宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

昔のピアノ演奏 再現

2021-03-18 18:11:41 | 日記
 

10年前母が亡くなり、姉と二人で実家の片づけをしました。
その時私たちが昔テープレコーダーに吹き込んでいたピアノ演奏のテープがありました。カセットテープ時代より古いリールテープです。
捨てるのももったいなく いつかは聴いてみたいと取っておきました。しかしそれを聴くレコーダーも今やありませんのでずっと引き出しの中に眠っていました。
レコードやテープをCDにしてくれるところが近所にあり、思い切って頼みました。
「えつ、このテープですか?」とご主人。「テープが古いからくっついてしまっているかも‥」と言われましたが、それを丁寧にはがしてCDにしてもらえました。
テープは5本、姉と私の演奏が入っています。それを姉には2枚のCDに、私は4枚のCDにしてくれました。
早速聴いてみましたが自分でいうのもおかしいですが、とても上手な演奏でした。
ウエーバー「舞踏会への招待」ショパン「華麗なる円舞曲」あとモーツアルト「トルコ行進曲」「ソナタ10番」「乙女の祈り」
メンデルスゾーン「ロンドカプリティオーソ」のほか、歌もはいっていました。
そして各演奏の後に吹き込んだ日と曲名を言っています。吹き込んだのは1962年、16歳の頃のもの。
その声の若いこと!今の低い声とは全く違います。
結構頑張って練習をしていたのだなーと、若いって素晴らしいと思いました。

姉にもCDを送りました。どんな感想がかえってくるか楽しみです。
当時弾いていたピアノは我が家にありますが、調律もしていなかったせいで音は狂い、キーが戻らない鍵もあります。
私はもう何年も弾いていないのでもう弾くことはありません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南 薫造展 @東京ステーショ... | トップ | 炭の火おこし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tyako)
2021-03-19 21:15:56
こんばんは。
私共のところにも、八ミリフィルムに収まった懐かしいものがたくさんありますが、見ることもできません。
DVDにしてもらおうと思ってはいても、何となく忘れております。
お陰様で、思いだしました。
今度は忘れずに頼むとしましょう。
ありがとうございました。
返信する
テープ (そうこう)
2021-03-20 08:35:43
八ミリ写真機…懐かしいです。テープ物は結構古くなっても大丈夫そうです。
古い映画もテープですものね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事