宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

湯島天神

2021-01-31 08:15:13 | 日記

天気が良いと思わず出かけたくなる私です。高齢者は出かけないでと言われていますが、しっかり防御していけば大丈夫という私なりの考え。
湯島天神に出掛けました。ここは言わずと知れた菅原道真がご神祭。時節柄お参りをする方が午前中早いながら結構いらっしゃいます。
social distance で行列して、孫の合格を祈ってしっかり拝んできました。祖母としてはこういう形でしか応援できません。
湯島と言えば白梅が有名。まだまだつぼみはかたい。

近くにある旧岩崎庭園に寄りましたがあいにく緊急事態宣言下で休園でした。都の施設だったのです。

思わず足がだらだらと坂を上り、T病院へ。主人が何十年も働いていた場所です。私は毎朝主人を車で送っていましたし、また夜遅くなった時は迎えに行き、深夜に迎えに行ったこともあります。いろいろな思い出が詰まっていて大変懐かしく、バッグの中の主人の写真と心の中で語りながら構内バスの終点まで散策しました。
また湯島まで坂を下って歩いていきましたが、湯島天神にお参りする行列がすごーく長くなっていて早目に行ってよかったです。
湯島から地下鉄で帰りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの上野 | トップ | 江戸 三大天満宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事