宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

「お茶会を」のお誘い

2017-07-26 06:42:54 | 茶道
茶友の方のご縁で《秋にお茶会をしませんか?》とのお誘いがありました。
急なことで、しかも気の張る場所でのお茶会・・・どうしたものかと思案しました。

稽古日に生徒さん方にそのことをお話しすると、意外にもとても前向きな返事が返ってきました。社中でその場所での茶会には何度か行ったことがありますので「光栄ではないですか」との意見も。

お茶会をすることはとてもエネルギーのいることです。
しかし私の”茶道人生”もそろそろ終盤に入ってきましたので、お声を掛けて下さるうちに頑張ってみようかと決心しました。

今までも還暦や古希などの寿賀の折に茶会をしてきました。準備や当日など大変でしたが、やり終えた後は社中の連帯感も深まり、充足感・幸せ感・感謝の気持ち等でいっぱいになりました。

心配事もなくはありません。高齢の主人の体調です。もちろん私自身も体調を整えておかなければなりませんが。
茶会をするといったん決めれば責任も。

しかし折角の機会、取り越し苦労は考えずに、前向きに頑張って準備に向かうことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日書道展 | トップ | 枯山水の新しいかたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事