ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り時々晴れ

2014年11月07日 14時46分28秒 | 日記
今日は曇り時々晴れです。


昨夜は時間がなく(添い寝優先)ブログ休みました。
犬舎でのソラ君との添い寝の目的は、深夜に室内飼育所(車庫二階)でランちゃんが
「クォ~ン」と鳴くと、ソラ君は居ても立ってもいられなくなり脱走してしまう
(柵の高さ1.5m~2mは越えなくなりましたが、入り口ドアの頑丈な金網部分を口で
引っ張り、引き剥がして隙間を作る。尋常ではない力です)のを防ぐためですので、一、
二時間遅れてもどうってことはないのですが……。

ランちゃんの出血は昨日は少し減ってきて色も薄くなり、今日も更に少しになりました。
あと数日くらい様子をみます。昨夜(深夜)のランちゃんの家庭菜園リード付きお散歩は、
今までの柵を隔てたくるおいしい求愛行為(ランちゃんが10cm角のワイヤーメッシュから
むりやり頭を中へ入れて、ソラ君がランちゃんの頭や首筋を舐め回す)が、やや下火に
なってきたかな……という感じです。

今回改めてワンちゃんのヒートや妊娠に関するネット上の記事を参考にさせてもらいましたが、
ほとんどの記事は「出血が終わってから排卵をむかえる」とのこと。

ランちゃんの場合は、一昨日か昨日が排卵だったのではないか……。
しかし用心にはこしたことはないでの、まだ数日から四五日は注意しないと。


ランちゃん、サザエの貝殻齧り。



ソラ君、匂い嗅ぎは続いています。



メイちゃん、シイナをぱくぱく。





明日もブログを休むかもしれません。
孫のカノンちゃん&ニコちゃんに弟君が先月末に生まれて、明日妻が会いに行くために早朝
鬼怒川温泉駅まで送って行って、トンボ返りで帰ってきて友人と天然ナメコ採りへ行く予定です。
ランちゃんはようやく室内飼育所でもオシッコできるようになったので安心。
(ソラ君の脱走もなくなりました)

カノンちゃん&ニコちゃんの弟君の名前はミノル君です。
冬は来れないので、来春桜の咲く頃に来てくれるでしょう。
その前にも会えるかも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ時々曇り | トップ | 曇りのち雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事