ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り一時晴れ(昨日「冬至」)

2020年12月22日 19時58分12秒 | 日記

今日は曇り一時晴れ間が覗き、寒さが緩みました。

昨日は「冬至」でした。ということは、今日から昼の長さが米粒一個ずつ延びて行くと

いうことですね。そう思うと嬉しいです。ほんと季節は、二十四節気は、うまく人間の

生活を考えてくれている、昔の人は偉い、と思わざるを得ません。

 

 

ソラ君、犬舎から元気に出てきて運動です。

 

 

ランちゃんはまだ犬小屋の中です。

 

 

ソラ君、雪食べです。水飲みトレーは、今日は凍っていませんが、

ソラ君「雪も美味しいんだよ!」

 

 

ランちゃん、また犬小屋へ入りました。

ランちゃん「ここから外の雪景色を見るのも楽しいんだ!」

 

 

雪山(お立ち台)の上です。

 

 

「ソラ君!向こうの道、だれか歩いているね!」

「そうだね!ランちゃん、大丈夫だよ!」

 

 

その後もソラ君&ランちゃん、何度も雪山へ登ったり降りたり、運動です。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り一時小雪舞う | トップ | 曇りのち晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ・・・ (なにわいばら)
2020-12-24 00:40:33
冬至にお蕎麦とかぼちゃを食べ柚湯に入るのがこちらの慣わしです。
米粒づつだけでも日が沈むのが遅くなるのが嬉しいですね。今日のイブイブとても静かな夜です。

わんちゃん達雪山に上る遊び楽しそうですね。
返信する
Unknown (雪国)
2020-12-24 15:26:59
蕎麦もですか、こちらは冬至かぼちゃは食べます。柚はこちらにはないので、菖蒲です。昔、父がどこからか菖蒲(アヤメに似ている)を刈って来て、藁で縛り、風呂桶に入れて、菖蒲のいい匂いを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事