ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち曇り(-11℃)

2023年01月07日 15時12分32秒 | 日記

昨日までの雪が上がって、今朝は晴れて(その分、放射冷却現象も手伝って)-11℃まで

冷え込みました。やっぱり-10℃を下回ると「寒い!」と感じます。

 

 

ランちゃん、朝のドッグラン、オシッコ兼運動です。

ランちゃん「わたしは日本犬、柴犬だけど、やっぱりマイナス10℃を下回ると、寒いわ!」

積み上げ台形雪山「キリマンジャロ」の標高は100cmくらいになりました。

 

 

メイちゃん飼育場へは、もし昨夜から今日も雪が降ったら、もう軽トラでは入れないと

思っていましたが、(往復して圧雪しておいたので)まだ大丈夫でした。

先日、お気に入りのスキーブログ(上越のスキー場)を書いている方の記事を読んでいたら

「エルニーニョ現象は2月で終焉する」(つまり2月になると大雪は降らない)とあったので、

ぜひそうなってほしい!

 

 

昨日の写真ですが、ランちゃん、河川敷運動公園への堤防までの散歩コースを進んで行きます。

 

 

雪の吹き溜まりの場所には、30cmくらいの新雪が積もっています。

ランちゃん「これくらい、どうってことないよ!」

その理由は、この先にもうほとんどのわんちゃんたちは積雪のためにこの河川敷公園へ

来なくなりましたが、大きな足跡のわんちゃん(たぶんラブラドールの女の子。ソラ君は

マーキングのため数十メートル置きにオシッコをしていましたが、この大きな足跡のわんちゃんは

長い距離なのに、オシッコ(マーキング)の跡がほんの少ししかありません。つまり、まだ

会ったことはありませんが女の子だろう、と。ラブちゃんやビュンちゃんのように可愛い

ラブラドール犬だろうと想像しています)の足跡匂いがあるからだと思います。

 

 

お家へ帰って来て、寛いでいます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 曇り時々晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事