ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち雨(リコちゃん二日目)

2014年06月09日 20時23分53秒 | 日記

今日は晴れのち雨です。
昨夜は降ったり止んだりで、明け方に止み、その後晴れて一気に暑くなりましたが、
午後になって雨。


昨日の写真からです。
いっぱい撮ったつもりが、メイちゃんの飼育場での写真だけでした。


リコちゃん(黄色い洋服)、歩いています。
Oさんの三姉妹ボーダーちゃんたちと一緒に。
ソラ君も混ざって。


リコちゃん、疲れてしゃがみ込みました。



リコちゃん、またせっせと歩いて柵にぶつかってしました。


リコちゃん、まだこの広いメイちゃんの飼育場では無理でしたね……。(ごめんな)



昨夜は犬舎の稲藁の上で、リコちゃんとソラ君と私で寝ました。
深夜の最低気温は16℃。
ランちゃんは夜中、二度ほど自分の犬舎から来ていました。
(ソラ君が居なくて寂しいのか、リコちゃんが気になったのか)

ドッグランの仕切りのドアはずっと開けっぱなしです。
リコちゃんに対して、ソラ君もランちゃんもとても丁寧に対応してくれて、私は驚いています。

リコちゃんは、仕切りのドアの出入り口には下部に高さ20cmの板があるのですが、越えられ
ないことが分かったので、ドアは解放しています。(念のために更に10cmの板を打ち付けて)
ソラ君&ランちゃんは出入り自由。


今朝、リコちゃん朝ご飯です。


食欲旺盛で、ウンチもいい状態です。


その後、私も朝ご飯を食べて書斎へ上がり、ふと窓から覗くと、ランちゃんがリコちゃんの
様子を見に来たところでした。


リコちゃんとソラ君はそれぞれ自分の犬舎で、朝寝中です。
目の見えないリコちゃんには、この犬舎とドッグランの広さがピッタリだと思いました。
リコちゃん、せっせと歩き回りながら、ぶつかりながら、おぼえているような感じです。


一気に暑くなったので、リコちゃんの洋服を脱がせました。


またBCRNの二番目の預かり主さん(OM様)から、着替えの洋服や布団やおやつ等いっぱいいただい
ていたのですが、室内飼育所へ置いていたことを忘れていて、リコちゃん馴染みの布団を敷きました。

リコちゃんは暑かったためか、その脇ですが、夕方から少し寒くなり先ほどリコちゃんは布団の
上でした。ソラ君、ここで爆睡中です。


体重測定をしました。
リコちゃん、11.3Kg。
ソラ君、12.5Kg.
ランちゃん、8.2Kg.

昨日リコちゃんを初めて抱き上げた時に「ソラ君よりちょっと少ないかな……」と思いました。
リコちゃんは脊椎狭窄からくる下半身麻痺ということですが、まだ三分の一くらいは能力が
残っています。ボーダーコリー♀の平均体重は14Kg~20Kgということですが、またお婆ちゃん犬
ということもありますが、これから下半身の筋肉が少しでも増えて体重が増えるには問題ないと
思っています。リコちゃん、せっせとよろけながらもぶつかりながらも犬舎内とドッグランを
歩いています。


メイちゃん「ご主人さま、どうして今日はリコちゃん連れてこなかったの?」


「リコちゃんは今、犬舎とドッグランの様子を歩きながらいっしょうけんめい覚えている
最中なんだ。目が見えないからね……。あっちをしっかり覚えたら、ここへも連れてくるよ!
たのむぞメイちゃん!」
「まかしといて、私はお年寄りには優しいんだから!」

さて今夜もこれからリコちゃんと添い寝です。
ソラ君は今夜も来るだろうか……。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り一時小雨(リコちゃん、... | トップ | 晴れのち曇り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコちゃん応援団)
2014-06-09 23:24:59
りこちゃん、空気の綺麗なところで、優しいお友達も出来て良かったね!
穏やかなお顔で、幸せそう。
りこちゃんのお世話、ありがとうございます。



ありがとうございます (ハニーママ)
2014-06-10 14:57:18
リコの元気な姿を拝見し、心から安堵しています
リコを宜しくお願いします

BCRNサポーター・ハニーママ
ありがとうございました (雪国)
2014-06-10 20:32:02
リコちゃん応援団様、ハニーママ様、リコちゃんの応援ありがとうございます!
今日でリコちゃんを預かって三日目ですが、ほっと一安心しました。
リコちゃん元気に犬舎内とドッグランを行ったり来たり、多分今日一日で50回くらいやっていたでしょうか。
鼻先や額をぶつけることも少しずつ少なくなりました。
リコちゃん、けんめいに覚えようとしています。
歩き方は、よろよろではありますが、少し張りもでてきたように感じます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事