ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

雨のち晴れ

2013年07月25日 16時55分07秒 | 日記
今日は雨のち晴れです。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



メイちゃん、柵の中の草を食べまくっています。



ルンルン&ソラ君、産みたて生卵。



仲良く、メイちゃんの踏み台の上で。


しかし、ルンルンの生理が始まって(7/21から)、今日で四日目。
ソラ君があまりしつこいと(ソラ君もまだ若犬なのでよく分からないのだと思います)、
ルンルンは本気で怒ります。生理的にまだ交尾をする段階ではないので嫌なのでしょう。

しかし、ソラ君は自分ではしつこいと思っていなく、また自分ではもうルンルンよりも
強い(身体能力的に)と思っていますので、ルンルンに牙剥き出しで唸られると、多分
「もうボクのほうが強いんだぞ!」とでもいうように本気の取っ組み合い、そしてルン
ルンがねじ伏せられます。ルンルンはルンルンで、多分私が思うにソラ君を小さい時から
看ていますので、自分のほうが“上”と思っているのでしょう。

そういう本気の取っ組み合いがここ半年くらいの間に何度かありました。
最初の時は私も驚いて、すぐにソラ君を引きずり離して、ソラ君に説教しました。
しかし、それは良くないことだったんですね。
たしか二回目のときも。

やはり犬は犬同士。
私が最初の頃ルンルン可哀想と、介在してしまいました。
三回目頃(数ヶ月前)からは見て見ぬふりをして遠ざかっていました。
やはり犬同士、お互いにいろいろ自分のこと、相手のこと、分かってくるのですね。
ルンルンは回数を重ねるにつれて分かってきていますが、やはり今回は“生理”という
こともあり、神経質になっていたと思います。

しかし、取っ組み合いが終わるとソラ君はころ合いを見計らってルンルンのところへ行き
口元をなめたりして仲直りします。

ところで昨日パソコンが修理から戻って来ましたが、予想通りにハードデイスクの中は
真っ白。大切なデータ(主に写真ですが)は何とかCDにコピーしておいたのですが、
写真加工用ソフト(Photoshop)が消えていて、またメールソフト(Outlook)はプロダ
クトキーは数年前の書斎の大掃除でCD等全部捨ててしまいました。電話で問い合わせる
と、新しものを購入しないとダメ。Yahoo!知恵袋で調べていて“Windowsメール”という
メールソフトがあることを知り、見てみたらありました。そして起動してみると、これ
は以前(ずっと前ですが)使ったことがあるな!Microsoftがofficeを発売する前はこれ
でした。シンプルで使いやすい。Photoshopは捨てないでどこかに仕舞っておいたはず。
今日ようやく探して当てて、インストールしました。

また快適なインターネットライフが楽しめます。
若者は時々ニュース特集番組で「携帯中毒(今は携帯ではなく、何でしたっけ?アレ)」
と揶揄されていますが、あまり変わりませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り | トップ | 曇り一時大雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事