ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

2012年12月26日 22時17分11秒 | 日記
今日は一日雪でした。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



メイちゃん「ソラ君、そこ、ほんとはわたしのお立ち台なんだからね。ま、雪が積もると
      わたしは上がらないからいいけど」


ソラ君  「わ、わかりましたメイおねえちゃん!いま、おりますから」
メイちゃん「いいよソラ君、高いところ好きなんでしょ」
しかしソラ君、すぐに飛び降りました。


メイちゃん、雪食べ。


シイナや稲藁を食べると喉が渇くので、雪をぱくぱく食べます。
メイちゃん、瑞々しい雑草が主食の春から秋にかけては、水は全く飲みません。
雑草から水分を充分補給できるからだろうと思います。
水桶を設置してしますが、一度も水を飲む姿を見たことがありません。
水桶の水を飲み始めるのは、晩秋になって主食が雑草から稲藁へ移った頃です。
水桶へは屋根の雨樋を通して水が流れ入るようにしています。
しかし雪が積もると水桶が雪に埋もれ、またカチンカチンに凍ってしまいます。
すると雪を食べるようになります。


ルンルン&ソラ君、産みたて卵。



最近はほとんどルンルンがソラ君に転がされる場合が多いのですが、この時は逆でした。



家へ帰って、仲良くピッタリひっついてお昼寝しています。


雪が積もる前は、ルンルンが奥で、ソラ君が入り口付近で、その間に稲藁が仕切りのように
なっていて2つの丸い巣のようになっていましたが、雪が積もり、真冬日が続いたこともあり、
やっぱりピッタリひっついて寝たほうがお互いに暖かくていいのか、仲良く寄り添って寝てい
ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇りのち雪 | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事