ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り(東京オリンピックは中止の決定をすべき)

2021年05月03日 17時15分22秒 | 日記

今日は曇り一時小雨一時晴れで不安定な天気でした。

今日は憲法記念日でした。

 

 

ランちゃん、ここで寛いでいます。

 

 

ソラ君は縄張り確認です。

 

 

「ソラ君!少し運動しようか!」

「うん!いいよランちゃん!」

 

 

「ランちゃん!いい匂いするね!」

「そう?ソラ君!ありがと!」

 

 

 

 

東京オリンピック開会式まで100日を切ったが、コロナ禍の勢いは変異株の広がり

やワクチン対応の遅れ、医療崩壊に近い状況で、緊急事態宣言はほとんど全くと言って

いいほど効果がない。オリンピック委員会はこのような状況の中で、看護師500人と

医師200人をオリンピック期間中に出すことやオリンピック選手(関係者)のもしもの

感染した場合の優先収容病院を確保することを始めた。現在でも全く空きがないのに、

である。

 

今現在のこの国内の感染の広がりようの中で、医療崩壊(病院へ入院できなくて、

自宅療養中に亡くなっている)の医療従事者のギリギリの頑張りの中では、理解に

苦しむ。国民を犠牲にしてまで、オリンピック選手(関係者)を優先させるということか?

 

ワクチンはまだほとんど入って来ないにもかかわらず、7月中に高齢者(3,600万人)の

接種を完了すると先日のニュースに上がったが、まずこれは100%無理だろう。医療従事者

(480万人)への接種は、第一回目さえ終了した割合はまだ半分にも至っていない。雀の涙

ほどしかワクチンはまだ輸入されていない。ワクチンの輸入される予定数が全く発表され

ていない。

 

仮にたとえワクチンが輸入されて、大量に入って来たとしても(秋頃か冬になってからか?)、

「打ち手」が全く足りないそうだ。

 

日本人アスリート(日本国籍)で発言しているのは、唯一大坂なおみさんだけでは

ないだろうか。八村塁や大谷も全く発言していない。ダルビッシュは少し発言して

日本のマスコミから叩かれ、黙ったか?サッカーでは誰もいないことが気がかり。

サッカーほどワールドワイドで自由な環境であるスポーツはないのにもかかわらず。

 

各競技団体(○○競技連盟等)が文科省等に忖度(そんたく)して、その加盟団体へ

通達を出しているらしい。各選手へ発言を控えるように。

こういう競技団体や選手たちに、尊敬や感動や未来や希望はあまり感じられない。

 

オリンピックを「無観客開催」とするかどうかを6月中に決めるという報道だが、

それでは遅い。「無観客開催」ではなく「開催中止」を今月中に決定すべきだ。

この日本のコロナ禍の状況と世界のコロナ禍の状況を説明すれば、世界の多くの

人たちは納得するだろう。すでにテレビ番組では「中止」の文字や意見がちらほら

見えるようになってきた。もう報道規制を強いても無理だろう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り一時雷雨 | トップ | 晴れ(ジャッキー君、お花) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事