ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り(アミタケ)

2020年09月27日 20時45分52秒 | 日記
今日は曇りでした。


ばぁばがソラ君へ「ソラ君に似合うカッコいい引き綱」を買ってくれたので、
河川敷運動公園で試運転です。



ランちゃん「ソラ君!そのリード似合うよ!」


ソラ君「ありがと!ランちゃん!」


「いっぱい歩こうね!」



「だれか(よそのわんちゃん)来たみたい……」


「大丈夫だよ、ランちゃん!」
(私の友人が真っ黒の可愛いトイプードル(1歳)を散歩に連れてきていました)


「ソラ君にピッタリひっついて付いて歩くわ!」




午後、裏山へ行ってみました。
今年は雑キノコの発生も非常に少なく、アミタケを見つけました。


傘の裏側の模様が、細かい網目模様であるためにこの名前が付いており、茹でる
(熱を加える)と綺麗な薄紫色に変色するので毒キノコと間違う心配もありません。
茹でて(お浸し)、大根おろしと和えて食べると美味しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り(松茸探し) | トップ | 曇り時々晴れ(鮎釣り) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミタケ (なにわいばら)
2020-09-28 00:33:36
すっかり涼しくなりました。
アミタケ初めて知りました。
こちらでいうイグチに似ています。
山に入るこの季節の楽しみですね。

ソラくん新しいリードよく似合っているよ。
涼しくなったのでいっぱいお散歩してね。
返信する
Unknown (雪国)
2020-09-28 20:59:05
アミタケはそうです、イグチ科の中の一種類です。のめっこくて美味しいですよね。
ソラ君&ランちゃんはできるだけ散歩させたいと思っているのですが……。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事