ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち時々晴れ

2018年11月02日 21時20分12秒 | 日記
今日は曇りのち時々晴れでした。


山形市の花ちゃんから写真が届きました。


花ちゃん、いつもありがとうね(*^。^*)
ふかふか毛布に包まって暖かそうでいいね!山形市もけっこう寒くなったろうね、でも花ちゃん
のことだからお散歩やランニングは元気いっぱい走っているだろうなぁ。
風邪ひかないようにね~~。


「ソラ君!花ちゃんから写真とどいたんだって!顔はわたしにますます似てきたんだって!」


「そおかぁ~!花ちゃん元気そうでなによりだね。花ちゃんがまだ子犬のころ、ボクの前で三つ指
着いて「おとうさん!わたし山形へお嫁にいくこときまりました。ながいあいだおせわになりまし
た!」って神妙な顔つきで言ったことが思いだされるなぁ~」


メイちゃん、ヤギ小屋の後ろのほうに居て、「美味しいシイナだ~!」と来ました。



柵の外へでてしばらく青草をむしゃむしゃパクパク食べたあと、再び「サービス分のシイナだ~!」
と駆けてきます。







しかし昨日のニュース、国による沖縄県辺野古埋め立て「開始」は、あまりにも酷(ひど)い
ではないか。沖縄県民の民意を全く無視している。沖縄県知事選が9/30にあって、当日夜の
ブログで私は「やった~!」と書いて、しかしほとぼりの冷める「半年後くらいには埋め立て
再開するのだろうか」と書いたが、まさか一カ月しか経っていないのに再開するとは。もう
ダニカンリョウたちやアベには付ける薬がない。

もっとも当県(福島県)では、先日(10/28)県知事選挙があり、投票率48%という過去最
低の投票率で、ゲンパツ事故当事県でありながら、国や東電に何も言えないイエスマンの県
知事(官僚上がり)が再当選した。日本で唯一のゲンパツ事故当事県でありながら(世界的
に見てもチェルノブイリに次ぐ)ゲンパツについて何も言えない、発信できない、なさけない
県である。それに反して沖縄県は、民意でもって、米軍基地のありかた、日米同盟に関する
ありかたを全国に発信している。だから、応援したい。

「ふるさと納税」というものが10年ほど前に始まり、現在では「自分のふるさとを思う気持ち」
よりも「返礼品」をめぐって趣旨が違う方向へいっているみたいだが、それにしても自主的に
納税(寄付)している。

選挙も、自分の住んでいる県や地区に目ぼしい立候補者がいなければ(或いは地域住民では
なく別の方向を向いている立候補者しかいない場合には)、自分の応援したい(ふるさとは
こうあってほしい)県や地区への投票ができる「ふるさと選挙」制度ができれば。私は当県
ではなく沖縄県へ投票したい。(国会議員選挙でも同じく)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り一時晴れ | トップ | 晴れ(文化の日) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね。 (バカボンのママ)
2018-11-02 21:40:44
腹立たしいことばかりですね。
でもメイちゃんの顔みてると自然に顔も緩みます。
近い!! ヨシヨシ平和な気持ちになります。

花ちゃんも大きくなったね。
返信する
訂正 (なにわいばら)
2018-11-03 09:41:06
今日は朝から爽やかな秋晴れです。

コメントの名前間違えて入れてしまいました。
返信する
Unknown (雪国)
2018-11-03 20:29:19
あれっ?と思いましたが、もしかして?と思いました。
もうほんとお互いさまに加齢現象まっしぐらですね。どうぞ気になさらずに。

バガアベやダニカンリョウ、呼ばわりは公開しているブログとしては使うべき言葉ではないと思いますが、つい出てしまいます。相手は権力者なので(笑)

メイちゃんの顔、走ってきたのでアップになりました(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事