ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ(体重測定)

2016年04月06日 21時47分12秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。
風やや強し。


久し振りの体重測定です。

まず、ソラ君から。


88.0Kgー73.5Kg=14.5Kg
前回(昨年11/27)は13.0Kgでしたので、1.5Kg増えました。


次はランちゃん。


83.5Kgー73.5Kg=10.0Kg
前回は9.0Kg(子犬ちゃんたちにおっぱいを吸われていた)でしたので、元へ戻りました。


次はビュンちゃん。


93.0Kgー73.5Kg=20.0Kg
一瞬、驚きました。
今まで抱っこしてきた時の重さの感覚は、私の腕の筋力が少しずつ衰えてきたのではなくて、実際に
ビュンちゃんの体重が増えていたのか……。
前回は17.6Kgでしたので、2.4Kg増えました。
ビュンちゃんは、この冬初めての雪国での越冬でしたので、肉、脂身とドッグフードの量を秋まで
よりも1割~2割程度多めにあげていたので増えたと思います。
外見的にはラブラドール犬としては普通くらいと思いますし、撫でても抱っこしても筋肉質ですし、
これ以上増えると足腰に負担になると思いますので、これからご飯とおやつの量を少しずつ元へ
戻していって、19Kか18Kgくらいへ戻るようにします。


次はジュン君。


84.5Kgー73.5Kg=11.0Kg
お預け主様から、約10Kgと聞いていましたのでジュン君は外見的にも抱っこした感じからもランちゃん
と同じくらいと思っていましたが、やはり♂君、筋肉があるのですね。


メイちゃんは。


測定不可能ですが、私の推定では、私と同じ70Kgということにしておきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ(ビュンちゃん満16歳、... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事