ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

穏やかな新年

2012年01月01日 16時15分43秒 | 日記
こちら雪国みなみあいづは穏やかな新年の朝を迎えました。
気温こそ低いものの(-8℃くらい)曇りで、雪は降っていません。
雪かたしをしなくてもいいので楽な新年です。

いつも通りルンルンのオシッコ、そしてニワトリたちへ餌をあげながら、
「夕べは寒かったべ。今日は正月だからご馳走だぞ」と話しならが、湯気の
上がる米糠発酵飼料を普段よりも多めに与える。そして産卵箱の中で凍って
しまった卵を回収して、メイちゃんのところへ。



ルンルン「メイおねえちゃん、あけましておめでとうございます」
メイ「ちびルンルンちゃん、おめでとう」
という挨拶もそこそこにルンルン、嬉しくてメイちゃんへ絡む。

メイちゃん、もう数日前に第二回目の発情期も終わり、ルンルンを煩わしく
感じていて、逃げる。


しかしルンルンあまりにもしつこいので、角で倒された。
今までは「キャン」と一回鳴くだけですが、今回は「キャイ~ン、キャイ~ン」と何度も
鳴くので、心配で行ってみると多分鼻をやられたのではないか……。
しばらくして元へ戻りました。

薄曇り、南方面の遠くの山々が見渡せました。


真ん中の奥へ隠れて少しだけ頭を覗かせている山は栃木県境の山、荒海山(1,581m)。
直線距離で20Kmくらい離れています。
なかなか雲に隠れて見えませんが、今日は見えました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 初滑り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事