ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雪のち一時晴れ

2014年01月14日 15時10分17秒 | 日記
今日は小雪のち一時晴れです。
朝の最低気温は-6℃。
犬舎の中の水飲みトレイ(ステンレス製)の氷の厚さは5、6mm程度で割り易い。
ヤカンのお湯で溶かす。


ランちゃんの、ドッグランでソラ君と遊ばせてもらった時間は1時間半ほどでした。


書斎から見ると丁度ソラ君が自分から寝転がりランちゃんをお腹の上へ載せて遊んでくれ
ていました。
三回に一回くらいそうしてくれます。
ソラ君を“優しくて力持ち”と呼ぶ所以です。
また1時間半ほど気温-5℃程のドッグランへ置いとくと、ランちゃんは寒くて(眠いのと)
あまり動かなくなります。そんな時にはソラ君がランちゃんのそばに寄り添ってランちゃんの
背中や脇腹に貼り付いた雪(氷の粒)を舐めて取ってくれています。

そのようなソラ君なので、ランちゃんをドッグランから連れ返るときはいつもソラ君は
寂しそうな表情を見せます。ボクがランちゃんのめんどうをみれるよ……、とでも訴えて
いるかのように。「ソラ君、ランちゃんは保育所の竹組さんから松組さんへ進級したぞ。
もう少しで小学生になるからな。もうちょっと辛抱するんだぞ」と話しています。

一緒にソラ君の犬小屋の中に居るときもありますが、やはりこの寒さの中ではランちゃん
は丸まっていますがお昼寝できずにいるので書斎へ連れ返っています。書斎の気温は5℃
程度ですが、震えることもなく寝袋の上へ丸まって1時間半前後お昼寝します。


午後、メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪(稲藁の暖かさ) | トップ | 曇り(-17℃) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2014-01-14 16:04:33
雪がスゴイですね。ソラ君、頼もしい子ですね。うちの子に爪の垢が欲しいです。ガウガウなんです!!
この寒い時期はドライシャンプーが外せません。ペットくすりでまとめて安く買っちゃいました!雪の中では、体汚れなさそうですね。
返信する
今年は平年よりも多いです (雪国)
2014-01-15 20:54:58
ソラ君もガウガウの時が多いですよ。
手加減のガウガウです。
そうです、雪の中では汚れないことと磨かれることで
毛並みが輝くように綺麗です。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事