ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

ユカペットDX

2011年12月22日 18時13分23秒 | 日記
ルンルンをあと一週間から二週間を目途に外で飼うために、ペット用のホットカーペットを
購入しました。このようなものが市販されていたとは今まで知らなかった。


ルンルン、コードや床表面を何度も齧(かじ)った後、昼寝。
このピンク色の面の温度が38℃であるためか、ルンルン上半身だけしか乗っていない。
裏面(黄色)は32℃とのこと。
このメーカー(貝沼産業)が一番頑丈な作りかな?
(実際犬小屋の中で使ってみなくては分からないけど)



愛犬モモの場合は老犬になった四年前の冬は、まず夜だけは玄関の中は外とくらべればだいぶ
ましだろうと、玄関の中へ大型段ボール箱でモモの家を作り、試みましたがダメでした。
長年の習慣でオシッコが外でないとダメだったからです。

それで湯たんぽを2個、犬小屋へ入れてあげることにしました。
夕方入れると朝までなんとか暖かい。
四年前はまだかなり元気で昼間は7mのワイヤー伝いにけっこう動き回っていた。

三年前の冬は湯たんぽを3個へ。
両脇と後ろから。

二年前の冬は、湯たんぽでは昼間の時間帯に冷めてしまうので何かいい方法はないかと思案して、
“ヒヨコ電球”を思い付きました。
生まれて24時間以内のニワトリのヒヨコ(初生雛)を宅急便で送ってもらい、育てるために2週間ほど
保温のために使うものです。フィラメント部分がほんのり赤く光るだけで発光はしません。
愛犬モモの犬小屋(ムックから引継ぎ)の屋根へ穴を開けて2個(60W)ぶら下げました。
けっこう暖かい。
昨冬も同じで、今年はだいぶ体力も落ちてきたので2個を3個へ増やそうと思っていた矢先でした……。

背中が暖かいのもいいけど床から暖かいというのもいいね。
人間も同じで。



メイちゃん、昨日食料保管庫の入り口の柵、ただ障子戸を三重に立て掛けておいたものでしたが、
三個とも折って壊してしまいました。メイちゃんが入れないようにもっと頑丈にするのは簡単ですが、
まあ稲藁は充分に積んであるし、なんら問題はないだろうと自由に出入りできるようにしました。


12/7の記事でメイちゃん全長90cmと書きましたが、背伸びすると全長140cmくらいになります。
更に、この写真では脇の支柱に手を掛けていますが、真ん中ほどにぶら下がっている大根の葉を取ろうと
支えなしに両足だけで立ち上がることもできました。
凄いな~メイちゃん!

ところで、メイちゃんやっぱり2回目の発情です。
陰部がピンク色に少し腫れている。
鳴き声もけっこう頻繁かな……。

と、いうことは後3週間後くらいに3回目の発情もくるのだろうか。



ルンルン今日も生卵2個。


ただ今日は2個とも白身は食べず、黄身だけ。
ドッグフードと煮干を入れたからか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス献血へ | トップ | 積雪10cm »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事