ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち晴れ

2012年06月23日 21時38分15秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


朝のメイちゃん、柵の外へ。



メイちゃんの口とルンルン&ソラ君。



夕ご飯をおえてルンルン&ソラ君。




今日は当地方の川(阿賀川、その上流部の近くにメイちゃんの飼育場があります。以前何度か書きました)
の鮎釣り解禁日でした。私としては地元漁協の専任監視員としての初日でもありました。専任監視員と
いってもボランティアに近いものです。釣りが好きで、川や山が好き。

まずFly専用区間(キャッチ&リリース)の河川へ向かう。
今日は土曜日だし、多くのフライマン&ウーマンがいることだろうと思っていましたが、2名でした。
その1名さんと話す。ちゃんとコンビニで購入した日釣り券をフィシングベストに付けていました。
感じのいい30代前半の男性で、なんと横浜から深夜(早朝)出発してきたとのこと。やはり好きなことに
対しては誰でもどんな苦労も厭(いと)いませんね。(私も数日前、なでしこジャパンの試合をテレビで
見るために同じようなことをしました)

その後、鮎釣り河川へ移動。
一週間前に“試し釣り”があってそこそこ釣れましたが、その後台風4号による増水と水温低下により
芳しくない様子。鮎釣り師の数は、これが解禁日かと思われないような少人数。数百人程度。かつては
解禁日ともなると数千人はひしめきあっていました。

これはたびかさなる“冷水病”(20年くらい前から)と“鵜”の被害(10年くらい前から)によって、
近辺(関東地方)の鮎釣り師たちから見放された……、ということか。

後日、水が治まって水温が上がってきたら竿を出す予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事