ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り(夏至(6/21)。メイちゃんへ新しい首輪を)

2013年06月23日 07時43分26秒 | 日記
一昨日(6/21)は曇りでした。

今朝4時、妻に起こされました。
「なにか来てるよ!」
熟睡中でしたので一瞬なにが起こったか、目を擦りました。

すぐに飛び起き、多分イタチだろうと思い、勢いよく窓を開けましたが、
明るくなった1号棟鶏舎の遊び場には♂鶏(アロウカナ雑種)とウコッケ
イ♀の姿しか見えませんでした。すぐにサンダルを履いて外へ。ルンルン
&ソラ君も遊び場境界のワイヤーメッシュのところへ来ていましたが、吠
えてはいません。

すぐに1号棟鶏舎を半分に仕切っている片方の部屋のヒヨコたち5羽を
確認しました。5羽無事でした。


6/3、自動転卵装置付き孵卵器にてアロウカナ雑種の卵6個中5羽孵化。
その後一週間ほど家の中で保育箱の中で保温して育て、その後ここで
保温なしで育て始めました。人間(私と妻)を親と思っていて、馴れて
まだピヨピヨ可愛いです。
成鶏も無事でした。


メイちゃんの新しい首輪。


ここ数ヶ月の間に数回、メイちゃんの首輪が外れていることがありました。
ワンタッチ式で脱着可能な首輪で、思えば丁度2年前、メイちゃんが生後
二ヶ月ちょっとでここへやって来る際に、飼い主さん(うさうさ・ぴよぴよ
さん)に付けていただいた軽くて素敵な首輪でした。その後ずっとメイちゃん
の首にとても馴染んでいました。

しかし数日前にも首輪が付いてなくて柵の中を何周もして探しましたが、
どこにもありません。ちょうどいい機会、新しいのを買ってあげよう。
そしたらソラ君がなにやら齧っていました。
「ソラ君、それどこにあった?」
「あっちのほう!」
爪の部分が片方ちぎれていました。


「メイちゃん、どうだ?気に入ったか?」


「うん!ちょっと硬いけどわたしの好きなピンク色!」


とここまで書いて、ふとメイちゃんのお母さんヤギ、メイコちゃん元気かな
と思い、久し振りにブログ『うさうさ・ぴよぴよ』を覗いてみました。
すると……、なんと……、亡くなってしまっていました。
食パンの食べすぎとのこと……。
穀類や穀類の加工食品は、お腹の中で発酵して膨れるので。
知ってはいるのですが「もっとちょうだい!」という顔をするのでついつい
多く与えてしまいます。気をつけなければ……。

メイちゃんと一緒に東の空へ向かってメイコちゃんのご冥福をお祈りしました。


ルンルン&ソラ君。





(人間の死もそうですが動物の死も、いずれやってくるには違いありませんが
“天寿”と思うしかありません……。遠い先か明日かは分かりません。だから
こそ“今”を精一杯生きなければ!分かっていながらも難しいことではありま
すが……。昨日は地元河川の鮎釣り解禁日で朝6時~16:30。一週間前の試し釣
りでは、二時間で12匹でしたが、昨日は10時間で13匹。それでも鮎釣り7年目の
私にとっては満足の鮎釣りでした。疲れたこと(半日雨)とメイコちゃんの事で
ブログはお休みしました)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り | トップ | 晴れ一時雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事