桜乃記-さくらのき-

九州に住む、しがない若手サラリーマンが書きつらねた現代の随筆。
日本名刺研究会(会員数2名)の代表でもあります。

ケロケロゲロッピ

2007-09-22 | スポーツ
はいどうも☆
最近ブログ更新してなかったので、この連休は記事3本程度は更新しようと思います。


先日空手のスパー中にやられちゃいました

足刀をレバーにヒット!
すなわち相手の放った右のかかとが、僕の右脇腹に命中です。

「うぐ...」

「い、いてぇ...」

へたり込む俺。
すぐトイレに直行して、便器と真正面から向き合ってきました(笑)

とりあえず吐いたら楽になって、すぐスパーに戻ることが出来ましたが



ところで右脇腹に存在する肝臓というのは、人体の急所の一つです。
肝臓の英語はliver .



日本語ではレバーと言います。
若干苦みがあって、よく食卓に並ぶ食材でもありますね。

上の写真を見てもらっても分かるように、肝臓は右の脇腹に存在しています。
だから急所なんですね。
ボクシングではレバーブローといって、やはりよく狙われる箇所です。
対して左の脇腹は、肝臓が無い分、打たれてもあまりダメージは感じないんですね。


今回はレバーを軽く蹴られただけなのに、こんなにダメージがありました。
もし強打されたら、それこそ悶絶してしまうでしょうね


ちなみに腹でなく顔の急所には、あごや、鼻の下(人中と言われる)、こめかみ等たくさんあります。
街で危険な目に遭ったら、真っ先に顔を守ることが大切なようですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん2)
2007-09-22 17:57:11
レバーは塩焼きが好きです
返信する
コメント、Thanksです♪ (ブログ主)
2007-09-22 21:24:14
僕は、塩焼きが好きなきょん2さんが好きです
返信する

コメントを投稿