桜乃記-さくらのき-

九州に住む、しがない若手サラリーマンが書きつらねた現代の随筆。
日本名刺研究会(会員数2名)の代表でもあります。

【へっぽこ仕事術】メールは題名に賭けろ!

2010-11-15 | ビジネス、経営
メールについては、以前大人のマナー(PCメール題名篇)で書いたことがありますね。

まあ似たような感じですが、メールについて再び語ってみましょう。
GO!

【題名】
題名に命を懸けましょう!
題名は本当に命です。

社会人は忙しい。
メール本文を嘗め回すように読むことなどできません。

仕事でも結論から言う。
皆さんよく言われることだと思います。

それはメールでも同様です。
メールで真っ先に読むのは題名ですね。

だからそこに結論を持ってくるのです。

題名で、何が要求されているのかすぐつかむことが出来るのが、
良い名前の付け方です。

例えば以下のような感じですね。

【報告】本日のマナー研修
【再提出】目標管理シート
【依頼】源泉徴収票提出 11/12期限
【捺印願い】除却稟議



そして、結論をメール本文の最初に持ってくる。
経緯はその後に書けばいいのです。

だらだらと脈絡のないメール本文は、厳に慎むべきでしょう。


ではでは~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿