桜乃記-さくらのき-

九州に住む、しがない若手サラリーマンが書きつらねた現代の随筆。
日本名刺研究会(会員数2名)の代表でもあります。

3級審判実技試験への道④

2009-09-19 | スポーツ
ども☆

今日も審判しました。

朝7時半には家を出ます。
休日ですが、平日会社に出る時より朝早い。
5連休は良い滑り出し。

中学、高校合同の練習試合を25分を3本やりました。
前回、2週間前の3級試験のすぐ後に25分を1本こなしたので、これでキャリアは計11試合となりました~。

2週間ぶりだったので、最初の10分くらいは試合感を取り戻せませんでしたが、
徐々に慣れ、落ち着いて出来ました。

今日の反省です。


【良かった点】

・ファウルはバシバシ取れた。
 ファウルを取れなかったのが、前回3級試験を落ちた最大の原因なので
 これを今日は気を付けていました。

・ファウルの指し違いも無かった。
 やはり自チームの審判をすると、どちらがどちら攻めかが分からなくなることが
 無いので、楽ですね。



【悪かった点】

・ボールを注視しようと姿勢が悪くなるときがある。
 なかなか癖を直すのは大変だ。
 明日は背筋を伸ばすことを、気をつけよう。


・スローインの位置が離れているのに、気づいた時には既に遅く笛を吹けなかった。


・オフサイドの際は間接フリーキックなので手を真上に挙げるが、
 真上ではなく斜め上になっている。

 コーチに指摘されて初めて気づきました。
 手を挙げながらバックステップすると、どうしても斜めになりがちなので、
 気をつけねばなりません。


・ボールがタッチラインから出たが、依然インプレーに見える際は笛を吹いて
 ボールが出たことを明示しますが、この笛を吹き過ぎてる。
 要するに、そこまであいまいではない場面も時々吹いてしまっている
 ということです。
 これもコーチに言われるまで気づかなかった。


・アドバンテージをとる場面で、普通に笛を吹きプレーを止めてしまった。


・ゴール後、バックステップでコート中央へ戻れていない。
 3級試験の際、「ゴール後は両チームいざこざが起きやすいから、監視の意味で
 バックステップで中央に戻るべき」と言われましたが、すっかり忘れておりました。




今日はファウルを取れたので良かったです。
この出来だと、なんだか3級合格いけそうと思いましたね。
この調子でまた笛吹いてきます。 


最新の画像もっと見る