トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、
三菱自動車の4社が、電気自動車
(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)用の
充電インフラ整備を進める新会社を、
5月末にも共同出資で設立するそうです。
EVとPHVの普及を加速するのが狙いだそうです。
EVやPHVは、1回の充電での走行距離が
限られています。
充電インフラが整っていないことが
普及の足かせになっています。
新会社は急速充電器で一基当たり
数百万円に上る設置費を一部負担し、
ガソリンスタンドやコンビニなどの
事業者に積極的な新設を促すそうです。
長い距離を走れないのが電気自動車の欠点ですね。
充電のインフラ整備は必要ですね。
でも、走行距離を伸ばす方がいいですね。
三菱自動車の4社が、電気自動車
(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)用の
充電インフラ整備を進める新会社を、
5月末にも共同出資で設立するそうです。
EVとPHVの普及を加速するのが狙いだそうです。
EVやPHVは、1回の充電での走行距離が
限られています。
充電インフラが整っていないことが
普及の足かせになっています。
新会社は急速充電器で一基当たり
数百万円に上る設置費を一部負担し、
ガソリンスタンドやコンビニなどの
事業者に積極的な新設を促すそうです。
長い距離を走れないのが電気自動車の欠点ですね。
充電のインフラ整備は必要ですね。
でも、走行距離を伸ばす方がいいですね。