毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

特養の感染

2021-01-30 10:34:53 | Weblog
福島県南会津町で1月に入ってから、
新型コロナウイルス感染が拡大しているそうです。

28日時点の感染者数は111人で、県内では
会津若松市(132人)に次いで5番目に多いそうです。

特別養護老人ホーム「田島ホーム」で60人以上の
感染が確認されており、県内最大のクラスター
(感染者集団)となった。

専門家チームが支援に入るなど、関係者が
懸命の努力を続けている。

2020年の町内の感染者は4人。
21年の最初の感染者は9日だった。
その後、同ホームでの感染確認が相次ぎ、
18日にクラスターと認定。
他に、町内のデイサービスセンター1カ所でも
クラスターが発生したそうです。

田島ホームでは、昨年4月の緊急事態宣言を受け、
入所者との面会にオンラインを導入するなど、
対策を講じていた。それでも感染拡大を防げな
かったのは、特別養護老人ホームならではの
対応の難しさがあるそうです。

介護施設の感染は大変ですね。
高齢者が多いですからね。
疾患を持っている人も多いです。

厳しいですね。