Facebookは米国時間8月26日、
「iOS 14」のリリースに合わせて
実施されるAppleのプライバシーポリシー変更により、
Facebookのネットワーク広告を導入する
「iPhone」アプリのユーザーに向けた
ターゲット広告の配信が難しくなる
可能性があると述べたそうです。
Facebookは、外部のアプリ開発者や
パブリッシャー向けに、「Audience Network」
というサービスを提供している。
このサービスでは、Facebookの
ターゲティング機能を利用して、数千もの
モバイルアプリ上に広告を表示することができる。
Facebookは、同社のSNSを利用する
ユーザーから貴重なデータを収集する
ことにより、広告主らが年齢や位
置などの条件に基づいて、潜在顧客に
ターゲット広告を表示できるようにしているそうです。
Appleは2020年秋にモバイルOSの
新バージョン「iOS 14」をリリースすると
みられているが、このアップデートの一環として、
同社はアプリに関するプライバシーポリシーを
変更し、ユーザーの許可がなければ
アプリがiPhoneやiPadの個体番号を
識別するIDFA(広告識別子)と呼ばれる
このデータを収集・共有できないように
しようとしているそうです。
アップの方が正しいですね。
でも、許可するかは難しいですね。
フェイスブックにとっては、厳しいかも
しれません。
「iOS 14」のリリースに合わせて
実施されるAppleのプライバシーポリシー変更により、
Facebookのネットワーク広告を導入する
「iPhone」アプリのユーザーに向けた
ターゲット広告の配信が難しくなる
可能性があると述べたそうです。
Facebookは、外部のアプリ開発者や
パブリッシャー向けに、「Audience Network」
というサービスを提供している。
このサービスでは、Facebookの
ターゲティング機能を利用して、数千もの
モバイルアプリ上に広告を表示することができる。
Facebookは、同社のSNSを利用する
ユーザーから貴重なデータを収集する
ことにより、広告主らが年齢や位
置などの条件に基づいて、潜在顧客に
ターゲット広告を表示できるようにしているそうです。
Appleは2020年秋にモバイルOSの
新バージョン「iOS 14」をリリースすると
みられているが、このアップデートの一環として、
同社はアプリに関するプライバシーポリシーを
変更し、ユーザーの許可がなければ
アプリがiPhoneやiPadの個体番号を
識別するIDFA(広告識別子)と呼ばれる
このデータを収集・共有できないように
しようとしているそうです。
アップの方が正しいですね。
でも、許可するかは難しいですね。
フェイスブックにとっては、厳しいかも
しれません。