回転ずしチェーン「かっぱ寿司」が
ついにどん底から抜け出した。
前年同期比で7年ぶりにプラスとなったそうです。
販売不振が続いていた「かっぱ寿司」を
運営するカッパ・クリエイトが、どん底から
抜け出すことに成功したそうです。
2018年度(19年3月期)の既存店
売上高が前年同期比0.1%増となったそうです。
同社は12年度から17年度まで
6年度連続で前年同期を下回っていた。
17年度は前年同期比1.7%減、16年度は4.2%減、
15年度は4.2%減、14年度は4.0%減、
13年度は0.4%減、12年度は2.1%減だった。
2011年まで業界最大手だったとは
思えないほど、深刻な状況が続いていたのだ。
かっぱ寿司が苦戦を強いられていたのは、
すしのおいしさに問題があったためだ。
回転ずし業界で低価格競争が
激化するなか、「平日一皿90円(税込)」
キャンペーンを行うなど価格の安さを重視したため、
品質がなおざりになっていたそうです。
やっぱり、いくら安くてもおいしくなくては
行きませんね。
競合他社も多いですからね。
評判は落ちるのは一瞬ですが、
上がるのは、時間がかかりますね。
ついにどん底から抜け出した。
前年同期比で7年ぶりにプラスとなったそうです。
販売不振が続いていた「かっぱ寿司」を
運営するカッパ・クリエイトが、どん底から
抜け出すことに成功したそうです。
2018年度(19年3月期)の既存店
売上高が前年同期比0.1%増となったそうです。
同社は12年度から17年度まで
6年度連続で前年同期を下回っていた。
17年度は前年同期比1.7%減、16年度は4.2%減、
15年度は4.2%減、14年度は4.0%減、
13年度は0.4%減、12年度は2.1%減だった。
2011年まで業界最大手だったとは
思えないほど、深刻な状況が続いていたのだ。
かっぱ寿司が苦戦を強いられていたのは、
すしのおいしさに問題があったためだ。
回転ずし業界で低価格競争が
激化するなか、「平日一皿90円(税込)」
キャンペーンを行うなど価格の安さを重視したため、
品質がなおざりになっていたそうです。
やっぱり、いくら安くてもおいしくなくては
行きませんね。
競合他社も多いですからね。
評判は落ちるのは一瞬ですが、
上がるのは、時間がかかりますね。