大阪市交通局で市バスの運行業務に
携わる職員のうち、 来年3月での
早期勧奨退職希望者が、前年同期比15倍の
121人に急増しているそうです。
橋下徹市長は、運転手の給与を
民間並みに抑える意向を表明しており、
給与カット前に退職を早めた職員が多いとみられます。
うち市バスの運転手は80人に上り、
交通局は「運転手の急減で勤務が回らない」として、
勤務を続ける運転手に月1、2回の休日出勤を
求めることを決めたそうです。
市は早期退職を促すため、勤続25年以上か
50歳以上であれば、 3月末と9月末の年2回に限り、
退職金を加算する制度を2007年度に 導入。
交通局ではさらに、今年度と来年度に限り早期退職の
対象年齢を45歳以上に拡大。
退職金の加算率も、通常の20%から30%(50歳で退職した場合)に
増やすなどの特典を設けました。
給料が下がると、下がった給料で退職金を
支払います。
受け取れる額が減ってきます。
それで早期退職するのですね。
でも、次の職はありませんから、それからをどうするかですね。
そこが一番問題です。
携わる職員のうち、 来年3月での
早期勧奨退職希望者が、前年同期比15倍の
121人に急増しているそうです。
橋下徹市長は、運転手の給与を
民間並みに抑える意向を表明しており、
給与カット前に退職を早めた職員が多いとみられます。
うち市バスの運転手は80人に上り、
交通局は「運転手の急減で勤務が回らない」として、
勤務を続ける運転手に月1、2回の休日出勤を
求めることを決めたそうです。
市は早期退職を促すため、勤続25年以上か
50歳以上であれば、 3月末と9月末の年2回に限り、
退職金を加算する制度を2007年度に 導入。
交通局ではさらに、今年度と来年度に限り早期退職の
対象年齢を45歳以上に拡大。
退職金の加算率も、通常の20%から30%(50歳で退職した場合)に
増やすなどの特典を設けました。
給料が下がると、下がった給料で退職金を
支払います。
受け取れる額が減ってきます。
それで早期退職するのですね。
でも、次の職はありませんから、それからをどうするかですね。
そこが一番問題です。