毎日の話題やニュース

毎日の気になる話題のニュースやエンタメ情報を発信しま~す。

若者の購買意欲は

2011-12-26 11:21:15 | Weblog
企業は今、大変のようです。

世間一般では、「クルマが売れない」「お酒が売れない」
「外食市場が伸びない」という企業の嘆きが
聞かれます。

最近のこうした嘆きは「クルマを買うなんてもったいない」
「アルコールは赤ら顔になるから飲みたくない」
「デートは高級レストランより家で鍋がいい」といった、
現代の若者世代の消費行動特性に大きく起因しているようです。

「持続可能でサスティナブルな社会」が指向される
流れのなかで、 バブル期の大量生産、大量消費と
いうライフスタイルはもはや時代遅れのようです。

時代がかわっているのですね。

昔の、バブル期のクリスマスは、さながら
「女性への(主に経済的な)プレゼンテーション力を
競う“男性力検定”」的な側面もあったため、
男性の間では収入面でステップアップするために
仕事も自分磨きもがんばろう、というモチベーションに
なっていたようです。

ところが、クリスマスが男性にとって
「自分の男としての価値を試される厳しい戦いの場」
ではなくなった今、 無理をしてクルマを買うことも、
見栄を張って高級なレストランへ行く必要もなくなりました。

こうした時代の空気のなかで、今日の日本市場において、
かつては主要な消費者層であった20~30代の男性を対象とする
マーケティングが最も難しいといわれるようになったようです。

いいと思いますよ。
贅沢をしないことは。

昔の人のように、質素倹約で十分だと
思います。
企業は、困るでしょうが、それに合わせた
商品を開発すればよいと思います。