スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

Windows10のセットアップ

2019-09-28 08:23:03 | デジタル・インターネット

 消費増税が目の前なので、2019年9月15日(日)午後に、Windows10 新PCを購入しました。新旧主要スペックは以下の通りです。

02_spec

 かなりのスペックダウン・処理速度ダウンです。単純に表現すれば、CPUがインテル製で世代が第3世代と第7世代の差こそあれど、i7からi3にダウンしたことで代表されると思います。現役でなくなった今、“ゆっくりやるんだ”という考えのもと自分自身で決定したことです。

 数年前なら、一日でセッティングなどは全て終わっていたと思うけど、この歳になるとなかなかそうはいかない。今日はもう9月26日(木)です。PCそのものの設定は易しかったと思います。メールについては、「過去のデータはもういいや」と腹をくくれば気楽なものです。以前の『Windows Liveメール』はもうMicrosoftではサポートされていないし、古いものにしがみついてサポートされないリスクを冒すよりも、サポートされている新しいアプリケーションを使うようにした方がいいと思います。
 過去にインターネットに接続する目的でプロバイダーと契約した方は、プロバイダーから「メールアドレス1件は無料」の提案に従ってメールアドレスを取得し、プロバイダーのサーバーに頼ってきたと思います。そのような方は尚更、従来のメールアドレスで送受信したいと思います。新しいメールソフトでもできます。セットアップ手順は次の通りです。

《セットアップ手順》

1.PCを立ち上げる
  これはPCの電源を入れるだけで、あとはPCの指示に従って操作するのみです。

2.インターネットに接続
  これも、Wi-Fiを設置していて、Wi-Fi接続のための「SSID」と「暗号キー」が分かっていればほぼ自動的に接続できます。

3.メールの接続です。
  「Windows Liveメール」はもうサポートされていません。そんなものにしがみつくよりも、いまのアプリを使うようにしたほうがいいと思います。
  設定は簡単です。従来のプロバイダーと契約したメールの内容が分かっていればいいだけです。
  その手順は次の通りです。
   (1)インターネットに接続

03_MailSetUp

   (2)画面右上の「設定など」ボタンをクリックし、表示されるドロップダウンメニューの「設定」をクリック

04_MailSetUp

   (3)表示されるドロップダウンメニューの下のほう『ホームページの設定』で、①「特定のページ」を選択し②そのサイトのURLをタイプイン

05_MailSetUp

   (4) 「アカウントの追加」ウイザードが表示されるので、「その他のアカウント POP、IMAP」をクリック

06_MailSetUp

   (5) 「アカウントの追加」ウイザードに「その他のアカウント」が表示されるので、①『メールアドレス』に、プロバイダーと契約した従来からのメールアドレス、②『この名前を使用してメッセージを送信』に①と同じメールアドレスを、③『パスワード』に、プロバイダーと契約したときの「パスワード」をタイプインして、〔サインイン〕ボタンをクリック

07_MailSetUp

   (6) 「アカウントの追加」ウイザードが変わる。
     〔完了〕ボタンをクリック

08_MailSetUp


   以上でメールの設定は完了です。従来通りの手続きでメールを使えるようになったはずです。


4.その他アプリケーションのインストール
  これは、インストールするアプリケーションによって時間的な差が出ます。

5.各種ファイルのインストール
  これは、別途手動でバックアップしていたファイルを新しいPCの各フォルダーにコピーすることで移行しました。



 以上で新しいPCのセットアップは終了しました。



【関係先】

 〇 Microsoft「Windowsのサポート」

 〇 福井ケーブルテレビ株式会社HP


【関連記事】

 〇 Windows10メールのアドレス帳追加方法





本 の優れたセレクションでオンラインショッピング。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日付から曜日を算定 | トップ | 「祟りのゆかりちゃん」 と... »
最新の画像もっと見る

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事