Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

慰安婦、慰安婦って平気でニュースで出てくるけど

2011-12-19 00:52:01 | Weblog
慰安婦問題について思うこと。

いきなりw

もういつまでモメてるんだよ、って。
でも簡単には解決しないんだろうけど。


慰安婦問題は、戦時中に日本軍向けに韓国人女性を売春婦として雇ったことで、

これが韓国の主張では、日本軍に強制的にやらされた。

日本の主張では、強制連行などの事実はなく、募集して募ったにすぎない。というもの。




日本は過去に何度も、謝罪や賠償を行って、解決済みだとするし、

韓国は、ちがうって言う。


そもそも、強制だったかどうかの食い違いが解決しない限り、話は前に進まない。
けれども、既に何十年も前のこと。
しかも、当時を知る人も記録も限られていて、客観的な情報は無く、どうにもならない。


強制連行されて、閉じ込められて、無理矢理に売春させられた、とすれば、

当然これは、トンデモナイ話だ。日本最低。


でも、実際には強制連行は無かった、という日本の主張は、それなりに真実のようにも思う。


では、強制連行が無かった=強制ではなかった、という構図は正しいのか。




別の話で、アメリカの軍隊の話で。

アメリカでは、徴兵ではなく志願兵の制度をとる。
なりたい人がなる、という制度だ。

でも、徴兵制と志願兵制、どちらが自由で平等なのか。

志願兵は、仕事に満足しているのか。


実際には、米兵の大半は、黒人や貧困層で占められているそう。
軍隊に入れば、給料が良いからだ。
そして同時に、多くの兵士が、やめたいとも思っている。

これは、平等なようで平等ではない。
自由に選択(志願)したように見えて、実際には貧困層に兵役を強制していることと、限りなく似ている。

たとえば、徴兵制で、カネで兵役を免除できる制度があるとしたら、それと大差ない。

ということが出来そうだ。

一人ひとりは自分の選択で志願したりしなかったりするだろうけど、

現実問題として貧困層はそこから抜け出すことに苦労していて、軍隊に入ることはそこから抜け出す最も近い道だとすれば、

いつの間には、多くの貧困層はその道を選んでいる。


自由と思わせて、実質的には強制されていることに似ているのだ。



慰安婦はどうだったのか。

こういう種類の「強制に似た」選択に迫られていた事実はないだろうか。(あっただろうと想像できる)


それを、強制と言うべきか、言わないべきか。

その責任はどの程度日本軍が負うべきで、どの程度免責になるのか。



そんな、建設的な議論が日韓両国でされれば良いのだろう。


でも、実際には外交のカードで使ったり使わなかったりする。
この問題は延々と終わらない。



この問題の側面には、実際には韓国軍の慰安婦としてフィリピン人を雇った問題や、
アメリカ軍に韓国人やフィリピン人が雇われた問題もあるのに、

それらには注目が集まらずに、日本と韓国の問題ばかり国際的に注目される、などと

国家間の思惑によって動かされている面が強い。


しかし、こういった問題を建設的に解決していこうとする姿勢こそが、「先進国」の責任だと思う。
ただの「経済大国」だけなら、勢いだけでなれるかもしれない。
でも、「先進国」というのは、経済だけじゃなく、文化もモラルも政治も、進んでいるべきだ。


おおげさな話をしてしまったので、


寝ます。



MANZAIについて。

ナイツめっちゃ面白かったけどな。
のりピーネタだからダメだったのか、なんて議論もネット上で起きているらしいが。

でもとりあえず、どれも面白かったよな。
来年も楽しみだ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿