Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

いつかセブンを所有するって夢を、小さい頃から通算 何度見ただろうか

2008-11-07 01:08:12 | クルマ
スポーツカーが欲しくて、いつかは買いたいと思ってる人は、今が最良のタイミングなので早く買ってください。

カーセンサー買って、中古スポーツカーの値段の暴落ぶりをまず感じてください。

そして、いま急激に落ち込んだガソリン価格を見てください。


はやくスポーツカーを買うべきです。








まじで安い。
17年式フェアレディZが200万円を切ることも。
平成15年以降のスポーツカーが軒並み100万円台なのです。
RX-8しかり、ロードスターしかり。
インテRやエボ・インプ。

あるいは高嶺の花と思われたスカGクーペさえ、手が届く勢いです。


誰か買えってw



で、こんな状態が続くなかで、RX-7の相場を見るとビビります。
スポーツカー相場の下落の大きな理由の一つが「燃費の悪さ」だとすれば、ロータリーはその象徴的な立場に立たされるはずなのに、です。

RX-7のカリスマ性ってのはすごい。

平成14年8月に生産を終了しているのだから、一番新しくても6年落ち。
並の乗用車なら価格がつきづらくなる頃のはずだ。

最終型のスピリットRなら、走行距離の少ないものだと、新車時より高い。
スピリットRならずとも、タイプRバサーストあたりでも距離少なければ250万円とかザラ。


当たり前だよ、カッケーもんな。

FDのデザインを、300万円程度の車でやれちゃうんだから、日本ってスゴイと思う。FDのデザインが、2000万円のアストンマーティンやジャガーがやっても、さほど萌えなかったと思うんだな(もちろんカッコイイけど)。

未来的であり古典的なロングノーズ・ショートデッキのシルエットが、とてもノスタルジックです。

そこにロータリー。


全てにおいて、世界中のあらゆる車とは一線を隔していて、それだけでもスポーツカーとして魅力的なのに、しかも速い。だからもう無敵。

プレミアがついて当然だよな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>どうかな?さん (sakubun)
2008-11-08 00:31:33
こんなスポーツカーは二度と現れないかも知れませんね
名車となることが確実ですね(すでになってるか

中古車市場調査とは、どういうわけかとっても楽しいですねw

ただ、こういう状況が続けば、買った車の下取り額の下落を嫌って、さらに新車スポーツカーが売れなくなるかもしれないですよね・・・

返信する
>TAKITTさん (sakubun)
2008-11-08 00:28:27
僕らが学生の頃は、すでにスポーツカー人気は低迷してたけど、それでも中古相場はいまよりもっと高かったですね

時代が流れた(年式が低くなった)以上の価格の下落は、ちょっと淋しくもあります・・・
返信する
禿同 (そいつはどうかな?)
2008-11-08 00:12:51
FD3S、今や本当の意味で唯一無二のピュアスポーツと呼ぶべき車ですね。

なるほど、いま中古車市場がそんなことになってるとは…。
ここ最近は市場調査?を怠っておりましたので、週末にさっそく調査実施したいと思います!
返信する
禿同 (TAKITT)
2008-11-07 13:14:37
FD3Sのスタイリングは今なお色褪せる事なく、現行的な美しいスタイリングだと思います。
そしてそのパッケージングや動力性能もしかり。

30ソアラとか、80スープラ、S15シルビアとか、学生時代欲しかった憧れのスポーツカーが今や新車のコンパクトカーと同程度の値段で程度良いの買えますからね…

GC8インプレッサなんて、今や大学生が乗り回す時代に………

自分が大学生の時は絶対に手が届かなかったです。
返信する

コメントを投稿