Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

反省の連続なのです。

2010-09-14 14:20:27 | Weblog
先日、阪神が中日と引き分けて首位を守った試合の翌日以降、結局は中日が連勝と続けて首位が入れ替わり、そのままここの更新をする気にもなれなくなっていたのです。

まわりでは、ロードスターの「ふらのミーティング」もあったそうだし、札幌ドームではラリージャパンもやっていたというのに、そういうものにも特に関わらず、ただ過ぎ行く日々のなかで、秋の訪れを感じるままに過ごしていました。


ちょっと反省していること。

この前、地元のバッティングセンターに行きました。
200円入れると、球が出てくるシステムなんだけど、100円球を2枚いれても、出てこなかったんです。
ゲーム中であることを示す赤いランプも光らない。
まぁ、古いバッティングセンターの機械だし、そんなこともあるだろうと思うじゃないですか。
硬貨投入口を横から叩いたりしてみたけど、一向に何も起きないので、管理人がいる部屋に行って、申し出たんです。
すると、管理人のおじいさんが二人居るんですが、球が出てこないことを伝えたら、一人が「本当に200円入れたのか?」「入れたなら球速を選ぶボタンは押したのか」と、そういう口調で言ってくるのです。
なんでそんな言われ方なのだろう、と思いながら、とりあえず来てもらう。

すると、おじいさんは、その硬貨が溜まっている部分を開けて、中に溜まっている100円球を数え始めたわけ。
数えると言っても、かなりジャラジャラ入ってるから、すごい時間がかかって、5分とか平気で経って、挙句じいさんは「奇数枚しか入ってないじゃないか。あんたは100円しか入れてない」と結論付けてしまったのだ。

俺にしてみれば、そんなの本当に奇数枚だったかなんて知らないし、奇数枚であることが必ずしも俺が100円しか入れてないことにはならないし、そんなこと言うなら、俺はたった今そこの両替機で1000円札を両替して、そして財布の中には800円しか入ってないんだから絶対に200円入れた、それと変わらない理屈なのだ、と思った。


っていうか、俺としてみれば、べつにどうでも良かった。
もう一枚100円入れて出てくるならそれで別に良かった。
ただ、少なくとも200円入れたのは絶対に間違いなくて、入れたのに出てこないってことは、もう100円入れたって出てこないかも知れなかったし、とりあえず管理人に伝えにいくじゃないですか。

そして、バッティングセンター的には、そういうことはよくあることだろうとも思ったし(ボロい機械使ってるし)、それに電気代くらいしか経費のかかるものじゃないんだし、申し出てきたものに対しては、スムーズに1ゲームやらしてくれるだろうと気軽に考えていた。
よほど、いつも申し出てくるやつが同じなら、そりゃ疑いの目で見ることも有ろうとは思うけど。

そんなわけで、俺が100円ぶん詐欺未遂の疑いを掛けられて話が進むので、くだらなすぎると思って、その場を放置して、「もういいわ」って言って帰ってきた。


でも、帰るときになって、やっぱり打ちたかったなぁ、と思った。
そして、俺は大人気なかったかなぁ、と反省しているところなのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことない (ゆう)
2010-09-14 20:27:00
僕だったら、もちろんその場で帰って、

未来永劫2度と行きませんけどね~

大人げないのかな??

別に100円という金額がどうのじゃなくて、

じいさんの態度が残念すぎます。
返信する
なんというか・・・災難ですねw (hagaeru)
2010-09-15 22:39:09
大量の百円玉を数えたなら(それも5分もwww)、その管理人さんも数え間違ってる可能性も否定できませんからね。

・・・自分もしばらくは、行かないでしょうねぇ(笑)
返信する
>ゆうさん (sakubun)
2010-09-15 23:28:56
そう、金額じゃないですよね

どうするのが大人の対応だったのかな?と考えています;

地元に唯一のバッティングセンターだから、行けないと不便なのですがw
返信する
>hagaeru氏 (sakubun)
2010-09-15 23:30:57
5分は大げさだったかも知れないw
けど、9時の閉店が近づいていたのに、どんだけ待たされるのよ?ってイラついてしまった;

たぶん、他の客からしたら、変なやつだと思われただろうなぁ・・・

んー、しばらく行かない。
返信する

コメントを投稿