Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

結婚式でした

2009-10-11 23:04:18 | Weblog
昨日は、札幌で高校時代からの友達の結婚式だった。

朝は、日本全国にひとつも雲がないんじゃないかってくらい晴れてたのに、夜になって式場に向かうときには、日本全国のバケツを札幌の空に集めてきたくらいの大雨だった。

すすきのの立体駐車場にクルマを停めて、出て、隣のファミリーマートに傘を買いにかけこむまでの30mくらいの間に、びしょ濡れになった。


少し遅刻してしまって到着すると、意外なメンツにも会えた。
式自体の目的とはそれてしまうけど、こういう懐かしい人間と会えるのも楽しいものだ。

俺は最近、自分で認識したけど、
こういうときにいつも、「あいつら最近どうしてる?」的なトークで、割と多い情報を持っている。
それは、単純に「顔が広い」とかそういうことじゃない。

人間関係上、生じる(きもちわるい)「あいつらとあいつらはタブー」みたいなシガラミが、どこの社会にも当然あるんだけど、俺は子供~学生時代においては、そういうシガラミに属したことが、ほとんどない。
きっとそういうのって、クラスの人気者か、その間逆のタイプがなるんだと思うけど、きっと俺は後者だ。

後者の割りには社交性が少しあるんだろう。
そういうわけで、「あいつら最近どうしてる?」みたいな会話では、その質問の裏には「俺らは、あいつらとはあまり仲良くなかったけど、オマエなら知ってるだろ?」みたいなのがあって、事実たいてい俺はそんな彼らの質問に、答えることが出来る。

不思議なものだ。
もしかしたら俺は、世渡りが上手いのだろうか。
「世渡り上手」なんて、全然なりたくないんだけど、少なくとも同級生同士の人間関係上は、そうなっているのかも知れない。


それにしても、高校の頃、一緒に学校祭の準備とかした彼が、結婚。
式に参加していた他の高校の同級生も、そのほとんどが結婚している。
どうして、あのとき同じ部屋で、同じ出店の準備をしたのに、結婚の時期にこれほどの差が出来るのだろうかw
俺は、まだしばらく結婚の見通しは立たないな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ職業がらw (hagaeru)
2009-10-12 00:02:30
社交性は高い方ではないかとwwwww
こっちに来てわかったことは仕事を進めていく事で必要とはいえ、「…やっぱ見知らぬ人と会って話をするのは大変なことなんだ」ってことです。いかに打ち解けられるか、ですよね。これは経験しといて良かったです。
…いかん、ミスチルの「花」の歌詞を思い出してしまったんだぜ(泣
orz
返信する
>hagaeru (sakubun)
2009-10-13 19:34:03
そうだね
「見知らぬ人と話をする」ってのは、仕事上でも毎度緊張するものだ。話す相手もそれぞれなわけだし。
それでもやっぱり、何年か経験していると、いくらか上手に(上手とか下手とか言う表現もしっくりこないけど)なってるのかもしれないね。
そう考えると、無駄でもないわけか
返信する

コメントを投稿