Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

ラーメン

2011-09-28 23:40:21 | Weblog




お盆休みの画像を、いまさら;

羽幌に行く前に、大雪山の麓で泊まったのだが、そのとき富良野を経由していったので、そのときの画像。

最近の悩みは、おいしいラーメン店にめぐり合えないことです。

休みの日は、会社の野球の練習に参加しますが、昼で練習が終わるとだいたいラーメンを食いにいきます。

この前は、去年とんねるずの番組(きたなシュラン)で取り上げられた札幌のラーメン屋に行った。

職場から近いこともあって、行こう行こうとは思っていたがテレビに出て以来混雑しているようで、見て通り過ぎるばかりでした。


で、ついに行ったわけだけど、たぶんもう行かないw


翌週は、同期H君の行き着けのラーメン屋に連れて行ってもらったが、ここもたぶんもう行かないw


2店に共通するのは、もやし山盛り。

老舗のさっぽろ味噌ラーメンの店によく見られる、悪しき習慣だと思う。

もやし大盛りで、量を誤魔化す目的なのか。
あれって、何なんだろなぁ。

もやしの水分で味薄まる気がするし、もやしって、単体で食べてもあまり美味しくないでしょ。

今日は、地元で行ったことのない国道沿いのラーメン屋に行ったら、直近では一番美味しかった。

灯台下暗し、か。

味噌が濃厚で良かったけど、隠し味に牛乳か豆乳を入れていると思われて、最初は濃い味の中にもマイルド感があって良かったけど、
だんだん甘さが気になって後半飽きた。

でも、ここはまた行くかも知れない。

わざわざ札幌繰り出してハズレ引くくらいなら、近くのここで十分だ。


別に、ラーメン通じゃないんですよ
普通でいいんです。

ただ、最近のラーメンは、本来のラーメンの立ち居地を見失ってか、
グルメになりすぎて、おかしい。

って思う。


値段は800円、900円も当たり前。
やれ○○味噌、焦がし醤油、魚介だし・・・って。

コダワリを全面に主張するわりに、根本の「おいしさ」に疑問符。


そんなラーメン屋の店主達には、カップラーメンを食わしてやりたい。
ラーメン本来の、気軽でいつでも何回でも、そこそこに美味い、っていうのを
ちゃんとやってほしいんです。

偉そうに書いちゃった。

普通のラーメンでいいんだよなぁ。
どちらかというと、濃い目で。


どっか、美味しいとこ、誰か教えてくださいw




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンは・・・難しい; (TAKITT)
2011-09-29 00:51:09
どもです~。

ラーメンって、難しいですよね~・・・
個人の好みがモロに出てしまいますからね。

自分も仲の良い友人一押しの店に行った時は
「・・・?これ何ぞ?」な感じでしたし。

逆に自分が勧めた店に逝った時は向こうが
「・・・たいした事なくね?」な反応。

食べ物で一番勧めるのが難しいのがラーメンだと思ってます。


それを踏まえたうえで、あえてあげるとすれば・・・個人的には銀波露ですかね。
江別が本店で札幌に数件ありますが、値段と味のバランスがここ数年ではピカイチかと思います。


ps
来週の火曜日珍しく休みなんで、もし時間があればプチオフでもしますか?
呑みでもクルマでもどちらでも(笑)
返信する
もやし (ゆう)
2011-09-29 09:49:00
もやし大盛りは意味不明に同感です!

僕も札幌のおいしいラーメン屋情報が全然なくて、

せっかく帰省しても味の時計台とか行ってる、ただの観光客になっています(笑

ぜひ美味しいお店を紹介してください。
返信する
>TAKITTさん (sakubun)
2011-09-29 22:59:42
ラーメンは、ほんと好みが分かれますよね;

仲の良い友達同士でも、お気に入りがハズれることも、良くあることなのでしょうかね。

ちなみに、僕は銀波露は好みと少々ズレますw


火曜日、いいですね。
午前中は野球なので、午後からならOKです。
オフりましょう。
夜でもいいですしv
返信する
>ゆうさん (sakubun)
2011-09-29 23:03:16
やはり、もやし山盛りは意味不明ですよねw

原価はいくらもしないし、特に意味もなく乗せてるんでしょうかw

結局、味の時計台がハズれなくて安心、ってことになりますw
駅前の本店は、すごくおいしいですよね。

以前、ゆうさんが千歳で食べたとブログでも書かれていた、「ラーメン和」(かず)は、僕のお気に入りですw
あそこの醤油がおいしいです。

最近は、恵庭、大曲、清田にも支店を出してしまいましたが。

返信する
もやし好きなんだよなー (りりー)
2011-09-30 12:03:31
私は基本的に山岡屋の雁来店が一番好きだけど・・・
味噌に限るなら美園の彩未はどうですかね?
昔は味噌ならここ以上においしいとこは無いと思ってたんだけど、最近はどうなんだろう。

私はもやし歓迎派。
パリっと炒めたもやしはかなり美味しいと思うんだけどなぁ。
昔からもやしは生の味も好きだったから。
返信する
>リリーさん (sakubun)
2011-09-30 23:42:23
山岡屋は、すすきのでしかお世話にならないのですが;
雁来店ですかぁ。店指定ですね。

彩未は、おいしいですね。
でも、いつも混んでるので、しばらく行ってません;
久しぶりに行きたくなりました。

もやし歓迎派の方もいらっしゃいましたかぁ
失礼しましたw
返信する

コメントを投稿