Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

凱旋帰国

2012-07-05 23:46:21 | Weblog
韓国に行ってきました。

端的に言うと、思っているより良いところでした。




ユッケとレバ刺しを食べまくりました!
もうゲボが出るくらいw




ビビンバも美味しかった!




一番、カッコイかった韓国車。KIAのK5.



これもK5.





これもK5.タクシー版。

いたるところで目にした。

とにかくこういう中型セダンが7割8割。めちゃくちゃ多い。
ヒュンダイ・ソナタも現行型はスタイルが良くなったのは雑誌でも見ていたけど、
このK5はそれをはるかに凌いでいると思った。

帰ってきて調べたら、今のKIAのチーフデザイナーはフォルクスワーゲンから移ってきた人だとか。
なるほどね。
そう言われると、パサートとかフェートンとかアウディっぽいディテールですね。




これは最近、雑誌などでも話題のヒュンダイ・ベロスター。
強烈なターボエンジンのモデルも追加される等、本格的で、ヨーロッパではCR-Zより本格的ホットハッチで話題なんだ、と
「AUTO CAR」か何かを立ち読みして読んだ。

写真のこれは、黒いホイール、赤いキャリパーが覗くので、ハイパワーバージョン?
ターボエンジンまではいかないのかな?


ただしこの車もだけど、ソウルではハッチバックの車はほとんど見なかった。
とにかくセダン、セダン、セダンばかり。

あとはSUV。
しかもCX-5とかティグアンと見間違うようなスタイリッシュなSUVが、ヒュンダイやKIAから出ているらしく、たくさん走っていた。


ヒュンダイといえば、数年前に日本から撤退するまで販売していたモデル群を思い浮かべるけど、

はっきり言って、もうあれは昔の話。

あのとき日本で売っていたような、ダサいヒュンダイクーペとか、エラントラとか、XGとか

わずか4年ほど前まで売っていたけど、
あれらとはまったく違う。

どことなく日本やヨーロッパの何かのモデルを思わせるデザインもところどころあるけれど、
「模倣」とか「コピー」というレベルではまったく無く、オリジナリティがある。

少なくともヘッドライト内へのアウディ風なLEDの取り入れ方は、日本車より上手く消化していた。


これはやはり、韓国車だってバカにしてたら、数年後には本当に日本車はイタイめに合うね。

技術で抜かれることは簡単には無いけれど、販売台数では既にヤバイところまで来ているのだから。


そんな感じで、韓国に行っても車のことばかり気にしてしまいました。



ベンツに似ているヒュンダイ・ジェネシス。
韓国版プアマンズ・ベンツ?