Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

降伏

2009-08-08 00:29:23 | Weblog
今年も「終戦」だとか「原爆の日」の季節がきた。


既に終戦から60年以上なわけだけど、これがいつか80年とか100年という時代になったら、

確実に戦争からの教訓みたいなものは薄れていくんだろうな。


たとえば、関東大震災とか大正デモクラシーのような感覚で、歴史の教科書で読むんだろう。


もちろん、関東大震災でも多くの人が無くなって、学ぶべき教訓はたくさんあるのだろうけど、

やっぱり第二次世界大戦と比べると、薄まる。


それでも、未来の子供たちは、100年前の戦争となると、やっぱり遠い昔の話だと思うんだろう。

原爆による被害、沖縄のこと、東京や大阪の大空襲。

こういうものを、歴史の教科書で知って、

それでも、どうしたって「昔の話」と感じてしまうだろう。

俺らの世代だって、その感覚を否定できない。

だから、歳を追うごとに、その感覚は子供達にとって強まっていくんだと思う。



「昔の戦争は、今ほど科学技術が進んでいなかったから、実際に飛行機が飛んできて、爆弾を落としていった」
「原爆が爆発するまで、いや、してからでさえ人々はそれが何かも分かっていなかった」


という感覚がどんどん進んでいくと、

「昔はそういう戦争でした」


程度の話になるんじゃないだろうか。



だって、例えば、関が原の戦いについて、「多くの武士が犠牲になった」なんてことを問題視する考えなんて、聞いたことがないもんな。
ただ、そういう戦いがあって、馬に乗って兜かぶって陣旗せおって「うおー!」みたいなイメージしかない。

その人達がかわいそうとか、概念がない。



極端かもしれないけど、

第二次世界大戦を、そういうものとして捉えるようになっていってしまうと、
理屈で考えて、「戦争を早期に終結させるためには、原爆の投下はやむを得なかったのでは?」みたいな考えが、日本でもどんどん増えてくるんじゃないだろうか。



いいんだろうか。






そういうことを思うのに、

テレビを付けると、いいとしこいたオバサンがですよ、覚せい剤の容疑で逮捕状が出て、逃走してるとか、



もう、終わってるよな・・・。



悪質だ。

警察は最悪のケースを考慮して、あえて逮捕状を取ることは控えていただろうか。
子供が保護されたことや、ATMで現金が引き出されて、生きている可能性が極めて高いと確定したことで、そのタイミングで逮捕状取ったと発表したのだろうか。


これほど全国でニュースになって、自身に容疑がかかっているのを知っても逃走を続けるとすれば、かなりの悪質だ。


まぁ、死体を放置して逃げる人間よりはマシかも知れないけど。





こういう、少数のサンプルで全体を見るようなことはしたくないけど、

これらの薬物ヤローたちのニュースを見てると、


なんか、終わってる社会だなー、とさえ思ってしまう。