気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『チロルチョコ』

2012-02-18 09:47:15 | 街で見かけた面白いもの
まだまだ寒い!先週は、雪、翌日も雪!あ~、春が待ちどおしい!

                 ≪ チロルチョコ ≫
 
わぁ~、懐かしいチロルチョコと言いたいのですが、小さい頃からあんまり食べた覚えはなく(笑)でもこの包みと形には何か愛着があり不思議なチョコです。この小さいチョコが「でっかくなっちゃった~!」と言う具合に、コーヒーヌガー・ミルク・アーモンド・ビスと4種類のチロルチョコが大きいチロルチョコの箱に入っちゃいました~~!

                 ≪ 誕生パーティー ≫
 

お教室では、今月誕生日を迎える方が2人おりおまして、お茶の時間に簡単なパーティを開催!
今回は、学芸大学の「マッターホーン」のケーキです。学芸大学で鈴木信太郎画伯の包装紙と言えばマッターホーン!ケーキも美味しかったです! 中に苺がたっぷり入って あ~、また甘いもの食べちゃった!


          ≪ 街の風景 ≫
  
積もる事もないと思っていた雪も屋根の上にうっすらと雪景色!道は凍結で滑りやすくなっておりました。
と思ったら数日後、こんなに綺麗な梅が咲いているを見つけ、そこにはこの梅をじ~っと見つめている自分がおりました。

                    ≪ ほりや ≫
  
  この間とは違うお店「ほりや」の鯛焼きです。初めて食べます。隣の駅で買ってきましたがいろいろな所にある様です。
は、「紫芋」の鯛焼きです。
は、「黒豆」の鯛焼きです。 ビッグ鯛焼きとして売っておりましたが大きさは普通で、厚みがあります。何処がビッグか?!と中身に期待 まぁ、普通。
でも、私はこう言うお店があっても良い~!と思うのです。鯛焼きは、おやつでしょ、子供たちのお小使いで気軽に買える下町情緒あふれるこんなお店があって良い~と思うのですが・・・いかがですか?!

 


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  S氏が、夜帰ってきて「何で、今の時期とれるのに夏みかんて言うんだ~?!」と聞いてきました。まぁ、適当に夏までもつから夏みかんって言うんじゃないの~!」と言ったら「俺もそう答えた!」   ・・・誰に?!
何でそう聞いたのか?!と思ったら 今年もたくさんの夏みかんがとれた~!と友人に・・・。 そしたら「何で今とれるのに夏みかんなんだ~!」と返ってきた。らしい。。(笑)友人は、教師でもあり、家では米・野菜も作っている。(東北)平凡な返事で 満足したかなぁ?!
 冬瓜も夏食べるのに、冬までもつから冬瓜でしょ?!多分同じでしょ?!(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸いケーキ! (愛CHAN)
2012-02-20 19:35:11
こんにちは~!
わ~、ホールケーキなんてゴ~ジャス~マッターホーンのケーキですか。
いつもお誕生日の月にはこの様にパーティーがあるのですか?!
そして、鯛焼きは納得です! 鯛焼きって子供のおやつでしたよね。まさに気軽に食べられるおやつでなくてはいけませんよね。こんな気持ち忘れてたかも・・・。
夏みかんの話、私はとれる時期を気にしてなかったので不思議には思わなかったのですが、良く考えるといつもこの時期!ひとつ勉強になりました。
返信する
見ただけで(^¬^)ジュル... (mami)
2012-02-20 20:38:20
yokomiさん 今晩は~
梅の花もやっと咲き始めたようですね~
ゆっくりですが季節は流れてるんだなぁ~と感じます
春はすぐそこだね~~~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

yokomiさんマッターホーンのケーキホント見るからに美味しそう~
それにお写真も大きくって見やすくバッチリですね
また メッセージチョコプレートが素敵~
お教室の皆さんに(*^▽^)/★*☆オメデト♪^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^お祝いしてもらって幸せ満タンですね

それからyokomiさん 鯛焼きって色々あるんですね~
東京には鯛焼きの名店は多くありますが、ここのほりやさんの鯛焼きは初めてです(知らなかった~)
紫芋鯛焼きに黒豆鯛焼きにはまたまたですポリポリ (・・*)ゞ
鯛焼き好きにはたまりませんねぇ~~~

yokomiさんいつも美味しい情報
返信する
ホールケーキ (ケースケ)
2012-02-20 20:59:13
ホールケーキとは素敵ですね。昔昔、一人でクリスマスケーキ全部食べたいと考えたことありました。
今は小さいときの夢を叶えられる財力(ケーキ代)と胃袋の大きさを持っておりますが(ホホホ)体全体がギブアップしてます。小さいのひとつで十分です。体力の限界ですね。でもたい焼きで渋茶を頂くのも素敵です。あらっ!まだ体力いけるかも(笑)
たい焼きは小豆のあんこだけではなくなってきたのですねぇ。
返信する
少人数なので。 (yokomi)
2012-02-20 21:52:57
愛CHAN、こんにちは。
誕生日の月にはこの様にパーティーがあるのですが、少人数なのでこの様なパーティが出来るんですよ。(毎月あったら大変だもんね。) 中には、結構苺が入って美味しかったです~!今月は2人の合同なのでプレートも豪華?! (笑)
夏みかんに関しましてこの答えがあっているか解りません。多分そうではないか?!と言う事です。 今の時期、お庭に夏みかんがなっていますよね。だから時期は今?!だよね。
返信する
マッターホーン (yokomi)
2012-02-20 22:08:56
mamiさん、デカデカと大きいケーキでしょ。これを皆さんとわけて、頂いたのですが、夕飯も普通に頂きました。(笑)何という食い気。

鯛焼きは、ここ数年でお店も増えましたね。
鯛焼きはあまり食べる機会がなかったのですが、この間久しぶりに鯛焼きを買う時にあまりの種類の多さに
今回は、紫芋・黒豆です。でもまだまだ種類はありますよ!

今日は、少しあたたかかったですねぽかぽかして気分も爽快!
でも東北(仙台)は、まだまだ雪が降っているそうです。(ラジオで言っておりました。)仙台は、雪は少ないけど気温は低い所だそうです。東北にも早く春が来ると良いですね。 
返信する
ケースケさんの小さいケーキって?! (yokomi)
2012-02-20 22:35:18
ケースケさん、このホールケーキを見せられたら食べたくなりますよね~!
ところで、ケースケさんの小さいのひとつってどれ位の大きさなのでしょう。(笑) 皆、小さい頃ってケーキひとつ食べたいって思った人多いのではないかしら。
でも小さいときのケーキって相当大きく見えていると思うのですが、それでももっと食べた~いと思っちゃうんですよね!
大人になるとやはり量より質?!やはり量?!美味しいものを少し頂きたいかな~?!な~んちゃって。
返信する
豪華なケーキ!! (mayuza)
2012-02-21 09:44:54
お早うございます。今日は『春』ですよ~

yokomi様のクラスはいつも豪華なバースデーケーキでお祝いで良いですね 
写真がキレイに撮れていて美味しそう。
ネームプレートをスヌーピーで隠す心配りも見事です。

紫芋や黒豆の鯛焼きって珍しいですよね。
豆好きの私としては黒豆鯛焼き食べた~~~い

返信する
ポカポカ陽気! (yokomi)
2012-02-21 10:51:56
mayuza様、こんにちは。
昨日、今日とポカポカ陽気です。
今回は、ネームプレートが派手でした。(笑)
でも美味しかったです。
鯛焼きにこっている訳ではないのですがまたまた珍しい鯛焼きなので載せました。
黒豆がmayuza様はお好きなんですね。
体に良い感じがしますね。
きっともっともっとたくさんの種類の鯛焼きがあるのでしょうね。
面白そう~!
返信する

コメントを投稿