気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2014-08-25 09:24:07 | 美味しい料理
 チキンライスorオムレツを作る時、野菜・肉を炒めてその後は、ケチャップを先に入れますか?!
             ご飯を入れますか?!
                   答えなんてないのですが良い方法は後程


                      ≪ マイ☆クッキング ≫
     
                      【 ロールキャベツ 】
  おうちご飯です。
 ロールキャベツを作りました。今回は私なりにこだわってトマトソース多めです。
 煮込みの途中にロールきゃべつを取り出してまたトマトソースだけ煮込みました。
 これに 人参のグラッセ ブロッコリー を添えて頂きました。


      
          【 冬瓜&挽肉の煮物 】              【 野菜サラダ 】
  S子さんが、冬瓜の煮物を作ってくれました。
 柔らかく煮込まれ挽肉からをおだしが出て、生姜の味もして美味しかったですよ~!
 大人になってからは冬瓜が好き~! になって夏にはかかせないお野菜になりました。
 右 は、野菜サラダです。野菜もたっぷり摂らないとね!


  
    【 茄子&オクラの煮びたし 】           【 とうもろこしのバター炒め 】
  は、茄子を蒸して、オクラを茹で茗荷を入れ、薄いお出しに漬けたものです。
 それを冷やして、食べる前に胡麻&鰹節をかけます。(お好みで)

 右 は、とうもろこしのバター炒めです。
 とうもろこしと言うと茹でて食べるのも美味しいのですが、ちょっと面倒ですが1粒々もいで
(指が疲れるのでほどほどに・・・。)(笑)
 フライパンで、バター・塩・胡椒で、出来上がる直前に醤油をサ~っと鍋肌に・・・。
 これで出来上がりです。
 子供の頃はこればかり食べていたのでこの食べ方が好き~!

  ご飯の時は、 は、Jさんが持って来てくれた肉味噌や、私の漬けた糠漬けで頂きました。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  チキンライスを作るのに正解なんてないのですが、
 野菜などを炒めた後は、ケチャップを入れるのが良いのです。
 トマト(ケチャップ)は、炒める事で酸味が甘味に変わっていきます。
 ご飯は、 炒める事で、粘りが出てしまうのです。
 なのでケチャップを先に入れてご飯は後からの方が美味しく出来上がると言う事になります。
     

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わった食べ方 (愛CHAN)
2014-08-25 18:43:38
こんにちは。

とうもろこしの変わった食べ方に興味深々。
とうもろこしを醤油で頂くのは焼きとうもろこしですが
バター・塩・醤油などで炒めるのは美味しそう!
この様にポロポロにして食べるのは食べやすですね。
(でもちょっと面倒!

茄子とオクラの煮びたしは作ってみたいです。
暑いので1品でも冷たいお料理があると嬉しいですよね。

冬瓜&挽肉の煮物も美味しそう!冬瓜は私も最近好きになりました!
とろりと柔らかい冬瓜が伝わってきます。
S氏の冬瓜スープも好きですよ。

また作って欲しいです。イエイエ、また作りたいです。
返信する
とうもろこし (yokomi)
2014-08-25 20:40:36
愛CHAN、こんにちは!

私は、子供の頃からこの様にとうもろこしを食べていたので好きなのかもしれませんね。
面倒なのですが食べやすくバターととうもろこしが合って
そこに醤油の香ばしい味が美味しいのです!
茄子とオクラはやってみて下さい。
冷やして頂くとますます美味しくなります。
やはり茗荷は入れました。(笑)我が家の必需品!
冬瓜も柔らかく煮てありました。
これも夏なら熱々ではなく少し冷たくても美味しいですよね。
冬瓜のスープはS氏お得意のお料理です。
これも夏は夏バテ防止として頂きます!
どれもお試しア~レ~のお料理でした。
返信する
とうもろこし (ケースケ)
2014-08-25 22:24:43
こんにちは。まだまだ暑いですね。
ブルーのお皿のイエローのトウモロコシがとてもきれいです。とうもろこしのみを家でばらすのは大変です。頑張りましたね。
冬瓜は夏を越すのに良い栄養が入っていると聞きます。
素敵なお食事でしたね。
返信する
美味しそうに見える (yokomi)
2014-08-25 23:02:13
ケースケさん、ブルーのお皿が綺麗なのか?!
とうもろこしが美味しそうなのか?!(笑)
冬瓜は美味しかったですよ。
やはり夏は冬瓜?!栄養がなさそうに見えますが
体に良いんですよね。
お肉と一緒に食べるとおだしも出てしかもお肉と一緒で栄養化もアップ!
良いですね。

ケースケさんは、夏バテは大丈夫ですか?!
大丈夫と言う声が聞こえました。(笑)
返信する
まぁ、どれも(^¬^)ジュル... (mami)
2014-08-26 06:01:37
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

夏の旬の素材をふんだんに使った(*^^*) お・も・て・な・し料理はどれも美味しそうです

崩れないキャベツのキレイな巻き方

真っ赤にトマト色に煮込まれたボリュームたっぷりのロールキャベツ!柔らかそうに出来上りましたね~d(゜-^*) ナイス♪

それに生姜の風味がきいてる冬瓜は身体にホッとする味わい~ホントとろとろで美味しそう~

ごまふりかけの茄子&オクラの煮びたし~夏はネバネバサッパリ系がいいですねっ!

yokomiさん 今回も美味しい情報で~す
返信する
ロールキャベツ (yokomi)
2014-08-26 10:49:51
mamiさん、コメントありがとうございます。

ロールキャベツ、普通はもう少しトマトソースを少なくするのですが、今回はたっぷりめに作り煮込みました。
春きゃべつだと柔らかくて美味しいのですが今のきゃべつは少し固め!1時間煮込んでいたのですからこれはきゃべつが固いのだと思います。(笑)
そしてきゃべつの巻き方は、片方は折りたたんで、もう片方は巻いてから中に詰めるように入れます。
そうすると壊れないと言いますがなかなかうまくいかないですね。
トマトのリコピンは体に良いのでたくさん摂ってみようかと・・・。

その他、冬瓜・オクラ・茄子・茗荷とお野菜たっぷりので夏のお料理と言う感じですね。
美味しかったです!
返信する

コメントを投稿