気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2011-05-23 08:51:19 | 美味しい料理
このお天気どうにかなりません?!て暑かったり かと思えば で涼しくなったり体がついていきません。(笑)

                  ≪ 薔 薇 ≫
          
          
           
今、薔薇の花がいろいろな家で咲いています。満開であまりにも綺麗なので撮らせて頂きました。
下の写真は、踊り場から玄関まで「薔薇のアーチ」になっていました。(門から下は都合上消させて頂きました。)ちょっと解りにくい写真ですいません。とにかくこの薔薇の下を玄関まで歩いて家に入るなんて素敵でしょ 歩いていても足を止めてしまいそうなお庭!いったいどんな方が住んでいるのかしら?!きっと心の優しい方なのでしょう。
 

                ≪ わらびの煮付け ≫
  
  【 S氏作 わらびの煮付け 】 【 yokomi作 わらびの煮付け 】
は、S氏が小さい頃お母さんが作っていたわらびの煮付け風、ちょっと違うかもしれないけど、糸コン(白滝の事)と練り物(東北は練り物が名物)などで煮たわらびをちょっとピリ辛風に・・・。美味しかったです。ご飯に合う煮物。
そして、右 は、薄味の煮物。五目の厚揚げ&こんにゃくと一緒に煮ました。同じものでも出来上がりはこんなに違う!これがS氏家の懐かしい煮物ならこれからは左の様に作りますか?!


≪ Yokomi の ひ と り 事 ≫
 
       【 初 物 】
  昨日、今年初のすいかを食べました。甘~い

  季節の変わり目は、体調管理に気をつけて下さいね。

            

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆☆☆~華やかぁ~☆☆☆ (mami)
2011-05-23 18:37:56
yokomiさん今日はぐっと気温が低く肌寒いですね~(((=_=)))
yokomiさんこんな素敵な薔薇を育てるこちらの人はどんな人だろう?
余程手入れをされているんだと思います☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
だって薔薇がみんな外を向いているものねっ!
きっと薔薇好きなんでしょうね~本当に綺麗~

それからわらびの煮付けとっても美味しそうです(^¬^)ジュル...
山菜をこうやってお料理出来るってS様~尊敬しちゃいます
新緑たっぷりのご馳走ですね~
(秋田の母はふきなどを入れて作ってくれましたが、ここ数年は食べていませんホント懐かしいです

yokomiさ~ん西瓜登場ですね~
(*'ー'*)ふふっ♪もう気分は夏ですか~
返信する
山菜 (ケースケ)
2011-05-23 22:09:27
わらびの煮物はどちらも美味しそうです。故郷のお母さんの味?を思い出して作られるなんてS氏は大した方です。わらびの煮物は気がついたら食べる機会無くなってました。私が作らなければならないのですね。yokomiさんとS氏は偉い。
そうして薔薇のトンネルを根気よく作られたお家の方も偉い。私も何かしなければと思ってしましいます。筍ももう旬を過ぎたし・・・。
季節を感じさせるものは良いですね。
返信する
薔薇。 (yokomi)
2011-05-23 22:56:11
mamiさん、私はこう言うお花とかの世話を出来る人が羨ましいです。
心が優しい人程こういう面倒を見られるものです。そして、周りの人の目も楽しませて、尊敬です!以前は薔薇のアーチを作っている家は何件かありましたが、だんだんそう言う余裕がなくなってしまった。(ちょっと寂しいです!)
わらびは、各家庭の味(特に煮物)などはありますね。お袋の味でしょうか?!mamiさんもお母さまの味を思い出して懐かしくなりましたか?!
今年は、少し早目のすいか!いや~、甘かったですよ!美味しいです。
今年の夏は、すいかや果実が売れますね!
暑くなると水分が欲しいですものね!まだ早いですが、昨日はちょっと夏気分でした~!
返信する
わらびの味! (yokomi)
2011-05-23 23:07:45
ケースケさん、わらびは少し濃いめの味付けが美味しいです!薄味は薄味で、山菜の味が出て美味しいのですが、ご飯と一緒なら少し濃いめのピリ辛も美味しいです!ご飯が進みま~す!
薔薇も見事な花が咲き豪華ですねェ。やはり少し季節は早くなって来てますね!薔薇って以前は6月のイメージなのです。がもう立派に咲いていますものね。
ケースケさん、東北の方は今頃からかしら、「姫筍」と言う細長い筍がでるんです。それも美味しいんですよ。薄く煮るとばっちグ~!結構好きです!今年は食べておりません。たしかこの位の時期の様な気がしたのですが。食べたいで~~す!
返信する

コメントを投稿