気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『目黒のさんま』

2013-09-09 10:33:17 | 行事出来事
  オリンピック パラリンピックが東京に決まりました

                    ≪ 目黒のさんま ≫
   
  久しぶりに目黒に行きました。
 電車を降り、ちょっと人が多いなぁ~と思いながらも普通に歩いて行きました。
 改札を出ると、野菜が売っていたり・・・そう!9月8日は恒例の「目黒のさんま祭り」
 日でした。
 今年は、さんまが不漁でお祭りが出来るか?!と言う話を聞いていたのですが、さすが宮古!
 あっぱれと思いました。


    
  勿論、昼前ともなれば、人が多く、さんまを焼いている所は撮れません。
 「今から並んでも食べる事は出来ません!」と言っておりました。


                
                       【 阿波踊り 】
  いつも宮古&徳島のお店が出店しているので、復興の意味を込めて買い物をして行こう
 (そんなに協力は出来ないけど・・・。)と横道に入ったら丁度徳島の「阿波踊り」
 が大通りに出ていく所でした。


     
  皆さん、楽しそうに踊ってる~! 阿波踊りには、男踊りと女踊りがあるんでしたっけ?!
 足の動かし方も特徴があって・・・でもおじいちゃん達はそれはそれは楽しそうに
 踊っておりました。


     
                    【 すだちくん 】
  「すだちくん」?!そんまんまや~! (笑)
 
時折、がぱらつく中、徳島のマスコットキャラクター【すだちくん】ってました。
  は、「すだちのつかみ取り」です。
 やってきました! やはり詰め放題もつかみ取りも丸い物は難しいと
 思いました!


   
                    【 秋 刀 魚 】
  結局、秋刀魚を見たり、秋刀魚の匂いをかいだら秋刀魚が食べたくなりまして、夜は秋刀魚を買って焼きました。(笑)

  ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  昨日は、降ったりやんだりの日でしたが、無事さんま祭りも行われた様で良かったですね。
 宮古!今年は秋刀魚も不漁なのにってくれたのでしょうね。

  徳島の名産が「すだち」と言う事もあって県の花でもあるんです。
 すだちは、刺身や焼き魚などに搾ったり、焼酎・・日本酒に浮かべたり、
 皮を擦ってそうめんなどの薬味にと余す所なく使えるんです。
 それに、疲労回復効果(クエン酸)もあるので夏バテにも効くかもしれませんね。
 是非、爽やかな味覚を楽しんでもらいたいと思います。

  東京のオリンピックが決まりました。 オリンピックを成功させる為にこれからが勝負ですね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物秋刀魚~(^¬^)ジュル... (mami)
2013-09-09 16:17:20
yokomiさん こんにちは~

この時期 どうしても食べたくなる秋刀魚~

今年は海水温度の上昇が原因で漁獲量が減ってるとTVで・・・

さんま祭りが中止になるとか?ならないとか?噂されてましたが、無事に終わったようですね~

yokomiさん 秋刀魚の塩焼き大根おろしすだちくん!美味しそう~~~

そろそろ我が家も食べたいです。

それから阿波踊りいいですね~同じアホなら踊らにゃソンソンですねっ!

東京オリンピック決定~で良かったですね~(*^^*) フフお互い7年後まで
オリンピックを通じ、いつまでも平和な日本であってほしいです
返信する
秋なのね。 (愛CHAN)
2013-09-09 18:41:27
こんにちは!

昨日、目黒は「さんま祭り」だったのですね。
そう言えば、毎年9月に行われてましたね!
でもさんまは不漁と言っていましたが
良かったですね!

すだちのつかみ取りはあまり取れないですよね~!
でもさんまには合います。
大根おろしとすだち両方付くなんて美味しそう~!

今年は、さんまも高いですがそろそろ頂きたいですね~!
返信する
秋は秋刀魚が美味しい! (yokomi)
2013-09-09 21:07:03
mamiさん、秋はやはり秋刀魚ですかね~!

今年は、目黒のさんま祭りはあるか?!ないか?!と言っていましたよね。やはりやりましたね。
震災の後も出来ないのでは?!と言われておりましたがちゃんとお祭りは行われました。
宮古すごいですね!

さんまと一緒に徳島のすだちが出ますよね。
すだち美味しい!
今日は、冷奴にかけて頂きました。美味しかったですよ。
阿波踊りも皆さん楽しそうに踊っていました。
返信する
早いですね (yokomi)
2013-09-09 21:23:56
愛CHAN、早いですね。もう9月、さんま祭りの月ですね。
今年は不漁と言われたさんまも宮古の皆さんによってこうして喜ばれた訳です。
さすがに、秋刀魚を見れば食べたくなるものですね。
帰りは、秋刀魚を買って帰りました。
大根おろしとすだちで美味しく頂きましたよ!
すだちのつかみ取りはあまり取れません。
それでもS氏は2回目上手に取っていました。
秋刀魚はやはり、秋になると高くても1回は食べたいですね。
美味しい秋刀魚、食べて下さい。
返信する
秋刀魚 (ケースケ)
2013-09-09 21:44:27
秋刀魚は秋を感じさせますね。テレビで聞いたのですが、秋刀魚を頂くために目黒では何時間も並ぶとか?焼いた秋刀魚をスーパーで買っても一尾300円もしないのにこうやって並ぶのは何か別の気持ちに動かされているのでしょう。私は並ぶ方がためらってしまいます。
後は松茸と栗ですね?我が家に松茸が今年並ぶかはまだわかりません。
返信する
タダは、疲れます (yokomi)
2013-09-09 23:02:45
ケースケさん、この歳になると並ぶとかは疲れますね。気楽が一番なのですが・・・。
タダ程疲れるものはないんでしょうね。
去年は、すごい暑い日だった様な気がします。
でもさんまは食べませんでした。
お店を見て、帰って来た様な・・・。

わ~、やはり秋になると美味しいものがたくさん並びますね。
でも、松茸は買わないでしょう!
栗のご飯も美味しいですね。
返信する
目黒の秋刀魚 (mayuza)
2013-09-11 23:32:48
こんばんは。

近いのに目黒のさんま祭りは行った事がありません。
私も並ぶのは苦手ですが、やはり炭火で焼いた秋刀魚は美味しいのでしょうか
すだちは何にでも合うので、つかみ取りは私も挑戦したいです。

東京オリンピックが決定しましたが、福島の汚染水や東北の復興等、山積する問題を解決する起爆剤になるといいですね。

7年後の日本はどうなっているのでしょう
しっかり生きて、見極めなくてはね。face_ase2/}
返信する
美味しそうでした。 (yokomi)
2013-09-12 00:09:56
mayuza様、炭火の秋刀魚は美味しそうでした。
最近は、眺めるのと、煙と匂いだけで帰ります。
(笑)
さすがに食べたくなって夜は秋刀魚の塩焼きでした。
すだちは、美味しいですね。秋刀魚にも良く合います。すだちのつかみ取りは取れないものです。
ちょっと、お・ま・けでいろいろな料理に使ってます。

mayuza様、オリンピック決定の前に福島の方の声が聞きたかったです。
過ぎてから福島の声が届く様になりました。

福島の大人達は、7年後なんて解らねェ~!今のことで精一杯だと言う声もある様です。
福島の事も7年後を考え、急ピッチで考え、都心だけでなく他の都市も潤い、福島(東北)の子供達が7年後、
オリンピックを東京でやって良かったなと思える様な夢と希望のある有意義なオリンピックになる事を期待しております。
返信する

コメントを投稿