気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『贅沢な頂き物』

2013-02-18 09:49:26 | 行事出来事
今年も「バレンタイン」などと言う日がやって来ましたね。(笑)

                ≪ サロン・デュ・ショコラ ≫
  
  
             
 贅沢な頂き物をしました!伊勢丹で毎年行われる「サロン・デュ・ショコラ」です。国内外より約35名のショコラティエが来場して行われます。それはそれは大勢の方が並ぶ様で、買うのも大変の様です。 こちらは、なかなか手に入らないと言う10人のショコラティエたちの自信作を一つのボックスにまとめたチョコレートです。
 とろける様に美味しく、ひとつひとつにショコラティエの特徴があり、ありがた~く頂戴いたしました。
 皆さんもご存知の通り、以前「カカオ」は薬として使用しておりました。カカオは体に良いのですよ。甘いものは頭の働きも良くなるので食べる様にしましょう!(摂り過ぎにはご注意!)
 ボックスの蓋が3Dになっているのでなかなか写真を撮るのが大変でした。


         ≪ アンジェリーナ ≫
       
  こちら「ANGELINA」のCREME DE MARRONS CHESTNUT CREAMです。まぁ、早い話が、マロンのクリームなのです。アンジェリーナ!こちらも贅沢な頂き物です。 美味しかったからと頂いたのでちょっと食べられておりました。(笑)パン に付けて食べてみました。もったいないと少し付けたのですが、たっぷり付けないとよく解りません。
美味しく食べるのには少したっぷりめに付けましょう!


                     ≪ 白玉葱 ≫
  
   
  こちらもお取り寄せをしたと言う「白玉葱」ちょっと贅沢な頂き物をしました。
玉葱は、「黄玉葱・赤玉葱・白玉葱」が有名ですが、この白玉葱は、「サラダオニオン」と呼ばれる新玉葱の様なもので生で頂くのが一番美味しいと言う玉葱です。普通の玉葱は生で頂くとちょっと辛い! でもこれなら鰹節をかけたり、サラダでとパクパク頂けそうです。
 玉葱の実が厚い事 水々しい!この水分が血液さらさらの素?!ならば一滴たりとも無駄には出来ない!(笑)
  やはり、シンプルにそのままで玉葱の味を味わいたい。そしてちょっと贅沢?!にサーモンで味を変えてみました。(ぽん酢をかけて)う~ん!美味しい~!
  血液さらさらに凝っているものとしまして、嬉しい一品です。
 

 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
 
  これは、刻み生姜を醤油に漬けたものです。これが便利!ご飯にのせても、この間は餃子のスープにこの刻み生姜をのせて胡麻油をかけたら一味美味しいスープになりました。勿論豆腐にも合いそうですね。万能です!是非お試しア~レ~の品です。

  今年はバレンタインのチョコの売れ行きが良いみたいです。(プランタン銀座の調べ)震災の後は自粛々と言われておりましたが、その後は皆さんの考えも変わり周りの人(家族・彼(彼女)・友人etc)に感謝する気持ちを伝えたいと言う事でチョコの売れ行きが上昇!
 今年の売り上げ一人にかける平均は3497円!

 そしてひとりの人が購入する個数平均は10・4個だそうです。(不況なんてどこ吹く風!)
 日頃言えない「ありがとう!」がこんな形で 言えればバレンタインも意味のあるものになると思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなチョコ(^¬^)ジュル... (mami)
2013-02-18 16:34:13
yokomiさん こんにちは~

節分もバレンタインもあっという間に
終わりましたねぇ~早~い

10人のショコラティエたちの自信作のチョコ
ホント美味しそう~同じチョコ作っても
やはりショコラティエが違うと味に違いが出るんですね~

チョコは脳のエネルギーなんて言いますが、ほどほどですよね~(^▽^笑)

このチョコのパッケージとリボンも可愛い~

それから オニオンサラダ&スモークサーモン美味しそうですね
ヘルシー血液サラサラ間違いなし
健康第一ですよねっ!
返信する
チョコレート (愛CHAN)
2013-02-18 18:58:39
こんにちは。

わぁ~、すごい!幻のチョコレートですね。
10人のショコラティエが自信をもって作成したチョコレートだけがこの箱に入って・・・あ~、何て素晴らしい!
そして、白玉葱。私、玉葱好きです~!
美味しいですよね。普通の玉葱も熱を加えると甘くなったりするので好きなのですが、この時期出てくる新玉葱は、美味しいですよね!
だって生で食べても美味しいしサラダ感覚でたくさん食べられます。旬のものは体にも良いんです。

刻み生姜も美味しそうですね。何にでも利用出来そう。
まさに万能。これスーパーでも見ました。
今度、買ってみようと思います。
返信する
素晴らしいチョコ! (yokomi)
2013-02-18 22:21:53
mamiさん。
今年、バレンタインは私の周りでは「バレンタイン・バレンタイン」と騒がれなかった様な気がしましたがなかなかの売れ行きだった様ですね。
このチョコは、内容と言い、味と言い密度の濃いものがありますよね。
最近のチョコはホント美味しい~!
味も違うしどれが美味しいと言えません!
箱に入っているチョコは、すべて特徴がありひとつひとつに個性があり感心致しました。

サラダオニオンと言うこの玉葱も毎日食べてます。
血液サラサラを目指して食べますよ~!
(笑)
返信する
玉葱、美味しいね! (yokomi)
2013-02-18 22:37:51
愛CHAN、玉葱美味しいですよね。
熱を加えて甘~くなった玉葱も美味しいけど
今が旬の新玉葱は水々しくて、やはりそのまま頂きたいですね。

チョコレートも美味しい~! 自信作と言うのが解ります!


刻み生姜ですが、これいろいろな物に合うのよ!
今では何にでもかけて食べてます。
餃子のスープに胡麻油をかけてこの刻み生姜をのせて食べたら美味しかったです。
醤油のしみた生姜は、ご飯に合うし、生姜の好きな私は何にでも かけてしまいます。
是非食べてみて下さい。
返信する
チョコレート (mayuza)
2013-02-19 09:30:39
お早うございます。 春は名のみで寒いですね。

10名のショコラティエの自信作を1つに纏めるって凄いですね
それぞれ特徴があるのでしょうね
かなりお高そう~
こんな高級チョコを味わえるなんて羨ましいです。

私がチョコを上げる相手は孫息子達ですが、毎年、『日本イラク医療支援ネットワーク』のチョコ募金に協力して、1個500円の六花亭のチョコを購入しています。
こんな機会に孫達に何かを感じて欲しいと思っていますが、当人達はどうなんでしょうね~。

タマネギも生姜も美味しくて身体に良ければ言う事ナシですね。



返信する
お早うございます! (yokomi)
2013-02-19 11:32:22
mayuza様、お早うございます!
今日は、先程 が降っておりました。それも今は止みつつ・・・と思ったらまだ降っておりました。(笑)

上には上があると言いましょうか。
このチョコレートはすごいですね。ショコラティエたちのチョコレートに対する思いが感じられます。
自分では買えません。(ありがたく頂戴致しました。)
毎年日本イラク医療支援ネットワークのチョコ募金をやっていますね。これが子供達(その他)の皆様のお役にたてる事!とても良い事だと思います。
お孫さん達にはまだ解らないかもしれませんが、いつかこの素晴らしい事に気がつくでしょう。
mayuza様、この様な素晴らしい事は、これからもお孫さん達に伝えていって下さい。
返信する
チョコレート (ケースケ)
2013-02-19 22:30:29
チョコレートは人にあげる分と同じくらい食べてしまいます。でもこのような高そうなチョコは買いもしないし食べることもできません。
サラダ玉葱が人気みたいですね。知りませんでした。だんだんこのように年齢を感じていくのですね
マロンクリームはパンにつけるのですね。食べてみたい。小さい時のチョコを思い出しました。チューチュー吸ってました。
返信する
チョコレート何個?! (yokomi)
2013-02-19 23:18:48
ケースケさん、チョコレートは何個位あげるのでしょう。
やはりあまり高いチョコは買えませんね。
バレンタインの時期になるとその時にしか出ないチョコがいっぱい出て楽しいですね。

サラダ玉葱は旬です。美味しいですね。

毎日食べて血液サラサラにしたい気分です。
返信する

コメントを投稿