気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『 魁力屋 』

2018-01-15 14:26:13 | 美味しい料理
  数年前 は 15日が成人の日 でしたね!

                       ≪ 魁 力 屋 ≫

          
                     【 特製醤油味玉ラーメン 】
      皆で、らーめんを食べに行きました。
      魁力屋って言うらーめん店があるんだけど行かない?!と言う事で
     魁力(かいりき) と言うとこちらの怪力(かいりき)を思ってしまう訳で ・・・。(笑)すごいパンチのあるらーめんなのかな?!
     と思ってしまいました。(笑)
     ここは、「京都北白川」らーめんで、京らーめんと言うとあっさりしたらーめんと思う方も多い様ですが
     京らーめんは、こってりしたらーめんなんですと言う話を聞いた事があります。
     確かにこってりしてますが、でもこってりの中にさっぱりした感じもあり美味しいらーめんです。

     店主の先代が醤油屋だったから、ラーメンのかえしである「醤油」にとことんこだわっており美味しいスープが
     出来るんですね。
    
     契約農家で丹精込めて育てられたネギは新鮮そのままお店に運ばれる様です。

          
                      【 特製醤油ラーメン 】
     こちらは、脂多めを頼んだので背脂が多いんです。
     脂は、少なめ・普通・多め
     麺は、固め・普通・柔らかめ と選べますのであっさりの時は少なめにするとコクがあるでもあっさりとしたスープ
     で頂く事が出来ます。


          
                   【 特製醤油九条ネギラーメン 】

     京都と言うと「九条葱」、 やはり九条ネギのらーめんを頼みました。
     葱は、血行も良くして体も温めるので グ~! 疲労回復などにも良いのでバッチリ!
     また、通常の青ネギと比べ、とびっきり風味の良い九条ネギは、深みのあるまろやかなスープと相性バツグンで、
     美味しい!

     でも写真が綺麗に撮れませんでした。(笑)


          
                        【 炒 飯 】
     炒飯と書きましたが、このお店では「焼きめし」なのです。
     ご飯を焼いたと言う感じで美味しかったです。


          
                        【 餃 子 】
     やはり、らーめん店の餃子は美味しいですね。
     焼き方も良い! 美味しかった~!


     ≪ yokomi の ひ と り 言 ≫
  
  魁力屋さんのホームページより写真を使用させて頂きました

      九条ネギラーメンの写真がうまく撮れなかったので ・・・こんな感じです。
     見本より葱が多いのではと思える様な葱の量! 麺は細いので麺を食べているのか?!葱を食べているのか?!と思ってしまいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都らーめん? (ケースケ)
2018-01-15 23:03:15
こんにちは京都らーめんですか?
あちこちらーめんが北海道から九州まであるようですが
あまり聞いたことなかったです。九条ネギと聞くと
食べてみたいです。切り昆布みたいなおネギですね?
あれだけあれば脂がたくさん入っていてもさっぱり
食べられますね?食べてみたいです。調べたらセンター南?
近くなので行ってみます。九条ネギが目標です。
美味しかったです (yokomi)
2018-01-16 15:21:28
ケースケさん、こんにちは!

京都らーめんは、あっさりしていると思っている方が多い様ですが
京都のらーめんはこってりらしいです。
(テレビでやっていました)
なるほど!
でも、このお店は、こってりの中にあっさりがあり
美味しいスープなんですよ!
しかも、脂も好きなこってりさに調整が出来
そういうお店も多くなりましたね。
九条ねぎは、美味しい~!細くカットされたお葱は
お見事!
見本より葱が多いじゃん~! と思いました。

是非行ってみて下さい。こだわりのお醤油のスープは美味しいですよ~!
美味しそう~! (愛CHAN)
2018-01-17 20:04:26
今日は、雨!お肌には少し良いかも。

こんにちは。
美味しそうなラーメンですね。
お鍋ではないけどこのスープを飲めば翌日お肌が
つるつるなんて ・・・。  
九条ねぎも細くて たくさん頂けそうです。
脂多めはさすがです。

焼きめしも餃子も美味しそうです。
こってり あっさり! (yokomi)
2018-01-17 22:33:25
愛CHAN、こんにちは!

(笑)そうですね!お鍋のスープは翌日お肌つるつるなんて事ありますよね。
ここのスープは、醤油にこだわった美味しい スープです。
麺とスープが良く合って、細麺なんですが
このスープに よく絡み 美味しかったですよ。
葱のカットもこれだけ細くするのは、麺と合わせて
この細さなのでは ・・・ と思います。
 焼きめしも餃子も美味しかったですよ。

コメントを投稿