気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『グーバーグ』

2012-01-07 09:45:45 | 美味しい料理
皆様、どんなお正月を送られましたか~?! 

                    ≪ 煮物 ≫
   
お節やは、毎年載せているので今年はお煮しめだけ載せます。作って煮しめてお味がしみて美味しい煮物になりました。(自分で褒めております!笑)この倍つくりました。アゴだしの効いたも好評!でした。

   
もつを頂きました~!とても好きなので早速、「もつ煮」を作りました。今回は、味噌味ベースで醤油を入れ味は少し濃くしました~!旨~い牛蒡を多めに入れいつもとまた違うもつ煮になりました。      

                  ≪ ぐーばーぐ ≫
  
      【 旨デミバーグ 】            【 土鍋味噌ハンバーグ 】
ようやく 忙しさから開放!落ち着いたので外に出る事にしました。何処かでお昼でも食べようか~と思いましたが、お腹が空いて結局、地元のお店に入る事にしました。(なかなか地元のお店に入ることってないので何処に入って良いか解りません。笑)
新しく出来たハンバーグの「ぐーばーぐ」と言うお店です。
シンプルに、「旨デミバーグ」を頼みました。150gなのですがこれ、150gあるのかなぁ~?!と言う大きさ。丸くしてあるので少なめに見えるのだと思います。そして、「土鍋味噌ハンバーグ」です。ハンバーグに味噌は合うのか?!合いました。甘めの味噌なのでバッチリです。と良く見ればた・・た・・卵?!いえいえ違いました。トマトが入ってたのです!(良かったね!)まぁ、ちょっと言わせて頂くと土鍋のわりには、猫舌でも食べられると言うのがね!こう言う食べ方なのかは解りません。でもこの味噌のソースはご飯にかけても美味しいよいお味でしたね!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫

早くも、「七草粥」と11日は、鏡開きの「お汁粉」。こんなお餅があるのをご存知でしたか?!普通のお餅を買う予定でしたが、荷物が多くお粥なら これで良いかと買ってみました。でもお汁粉はちょっと小さいですよね。また買います。 S氏痩せる暇ありません。(笑)

初せりの「鮪」今年は、すし三昧がせりおとす!5649万円!宮城県その他の県の復興ということもあってか すごい社長だね~! でも5649ではなく、4649万円だと「よろしく」で良かったんじゃない?!



 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったりのお正月でした~(^_-)-☆ (mami)
2012-01-09 18:22:59
yokomiさん 今晩は~
アッという間の七草粥の日も終わって今日は成人の日!ホント早い~

それにしてもお煮しめの量が(写真の倍)多いのに頑張りましたね~
やはり決め手はアゴだしですかぁ~

それからじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのもつ煮!美味しそう~(^¬^)ジュル...

我が家のお正月は、寝正月・・・と、まではいきませんが飲んで食べてTV見て寝て・・・と。
久しぶりにのんびりした時間を過ごせました
たまにはまったりとした時間も良いなぁ~というお正月でした

お正月料理ですが、2日食べれば飽きがきてしまい無性にカレーとかソース系が食べたくなりますよね!
ハンバーグ~もねっ!土鍋味噌ハンバーグ~美味しそうですね~

yokomiさん今年も素敵なブログを期待してま~すp(*^-^*)q がんばっ♪
あっ プレッシャーはナシでねぇ~
返信する
色とりどり。 (愛CHAN)
2012-01-09 19:31:23
今年もよろしくお願いしま~す。
まぁ、すごい量のお煮しめ!これにお節やいろいろとあり~の!すごいお料理ね。
私もお餅を食べてちょっと太ったかも!
もつ煮も美味しそう!

土鍋味噌ハンバーグは始めてです。
でも味噌煮込みうどんの様な感じかしら~!お野菜たっぷりで美味しそうに見えますね。

そして、このお餅!可愛い~~。
お粥には良いと思いますよ。とっても便利で良いと思いま~す。
今年もブログ楽しく拝見させて頂きま~す。
返信する
七草粥も頂きました。 (yokomi)
2012-01-09 20:38:32
mamiさん、こんにちは!
お煮しめの量には笑えますよね。 なにしろ中に入るお野菜だけでも10種類あるんです。皆にちゃんと行き渡らないといけないなんて思い、そしたらお鍋いっぱいになって・・・まぁ、いつもこの位の量を作っております。
そして、には、やはりあごだしですね~!味がワンランク上になりますよ。お汁椀にはピッタリ!旨~~い。
その次は、カレーね!解る、解る!

ご覧の通り、ハンバーグのお店に入りました!(笑) 普通のハンバーグは、ジュ、ジュっと言う音で来たのですが、土鍋味噌ハンバーグにはあまり音がありませんでした。(美味しかったけどね!)

mamiさんものんびり良いお正月となって良かったですね。
今年もmamiさんらしいコメントの書き方でよろしく!(あっ、これもプレッシャーはナシでね。笑)
返信する
お餅! (yokomi)
2012-01-09 20:51:20
愛CHAN、今年もよろしくです!
可愛いお餅始めて買いました! お粥のは良いのですが、今度は何に使おうかと・・・。(笑) 大きいお餅も買いました。
のり餅も美味しいからね!なにかと1月はお餅を食べますね。 以前はS氏の実家に行った時は、餅をついてご馳走してくれました。何だか懐かしくなりました。しかもいろいろな食べ方で美味しかったわ!
また、食べ物ばかり・・・なんて言わないでお付き合い下さいね。
返信する
お正月 (ケースケ)
2012-01-09 21:33:24
あけおめ近頃はお正月がすぎるのも早くなりました
お正月にカレーとか流行りましたのでもつ煮や土鍋ハンバーグも変じゃないと思うのですが少し不思議な感じです。でも美味しそうです。お餅もたくさん小さいものを焼いてお汁粉に入れたら可愛いと思います。
お煮しめはとても美味しそう。そして器が素敵。少しずれて黒豆とチョロギ。黒と赤のコントラストが綺麗。何かこの色は日本という感じします。
お正月終わってしまいましたね。ちょっとさみしい気がします。また働かなくては。
返信する
おめでたい! (yokomi)
2012-01-09 22:24:33
ケースケさん、お正月はおめでたいものばかり食べて、過ごしますね!
食べ物ばかりではなくこのチョロギも食べられますが飾りの様なもので!でも縁起をかつぐ意味でも必要なのですよね。今の子供達はどうしてこう言う物を頂くかと言う事を知っているのでしょうか?!やはり大人が教えなければいけない事と思います。
行事も何でこういう事をするのかと言うことを教えて行くこと とても大事だと思います。
あっ、こんな話で申し訳ないです。
ケースケさん、今年も良き年になりますように!
返信する
お煮しめ (mayuza)
2012-01-10 08:50:40
お早うございます。

お煮しめが美しいです。
10種類ものお野菜を使うんですね。
私が作るとどうしても茶色くなってしまうのですが、こんなに色鮮やかに作るには別々に煮るんですか
是非、味付けのコツを教えて下さい。

今年の初セリの鮪、すし三昧さんが見事に競り落としましたね。
去年は中国人に持って行かれ、今年こそはと高値を付けた様ですが、やはり嬉しいですね。
私の口には入らなくても日本で獲れた鮪は日本人のお腹に入って欲しいですものね。

返信する
お早うございます。 (yokomi)
2012-01-10 09:29:42
mayuza様、早くからコメントありがとうございます。 
写真の出来が良いのか、綺麗に撮れたみたいです。(笑) 以前は別々に煮た事もありましたが、一緒に煮ております。
1年々食べる人も年を重ねるので食べやすく野菜の大きさが小さくなっていきます。 いつもだと金時人参を使用するのでもう少し彩やかになるのですが今年は普通の人参で!味つけは、自己流で私はやはり母の味になってしまいます。そしてあまり味見をしない事です。(量が違うので、味見ばかりすると段々濃くなっていきます。)

鮪は、太っ腹のすし三昧さんがいつもと同じ値段で出したそうですね。
今年も食べ物でのスタートとなりました。(笑)よろしくお願いしたします。
返信する

コメントを投稿