気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『トーマーミー』

2013-06-08 13:56:04 | 街で見かけた面白いもの
 伊予の花火・富士の白雪・白甘茶・紅額・墨田の花火 これみんな紫陽花の名前なんです!

                     ≪ トーマーミー ≫
        
             殻から出すと     
   これ、山形の「空豆」なんです。「トーマーミー」と言って売っている空豆の半分位の大きさなんです。
  枝豆と同じ様に頂けます!と言うので殻ごと茹でました。
  熱いのでゆっくり中身を出すとやはり空豆(豆は1㎝位です!)小さ~い!
  枝豆の様にと言うので殻ごと食べられる様です。

  食べてみました~!
   やはり少し固いです。(笑)殻を取って頂きました!


  ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  上に書いた他にもいろいろな種類の紫陽花の花があるんですね。
   紫陽花には、やはり雨が似合う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいお豆 (mayuza)
2013-06-09 15:36:50
こんにちは。今日も暑かったですね。

トーマーミーって初耳です。
お味はソラマメなのね。
やっぱり殻は剥いた方がいいのね。
私はお豆に目が無いので、とっても食べてみたいです。

紫陽花の種類ってたくさんありますね~。
墨田公園にもたくさんの紫陽花があって、名札を見ながら歩くのは楽しいです。
返信する
空豆 (yokomi)
2013-06-09 22:41:59
mayuza様、こんにちは。

山形でトーマーミーと言う空豆があるとは知りませんでした。
それが小さい空豆で・・・でも枝豆の様にして食べられると言うので
中は殻ごとちょっと食べてみましたがやはり固い~!
食べられるのは小さな小さな豆の所だけ!(笑)
味は、解りませんでした~!(笑)
皆さんは殻ごと頂いているのでしょうか?!


mayuza様、散策しているといろいろな花がありますね。
皆さん、お花に名札を付けて頂けるとありがたいです。

返信する
ソラマメ (ケースケ)
2013-06-09 23:21:47
ずいぶんと小さいソラマメがあるのですね。知りませんでした。トマトやリンゴや小さいものがあるからまあ、あっても不思議ではないのかも。でも枝豆の大きさなら、お豆には剥きにくかったでしょうね。
返信する
初めて見ました~\(◎o◎)/! (mami)
2013-06-10 11:16:06
yokomiさん こんにちは~

トーマーミーはサイズは枝豆 ?形はプチ空豆でしょうか?~面白いお豆!
美味しそう~今 すぐつまんで食べたくなっちゃいました~d(゜-^*) ナイス♪
豆類は何でも塩味のシンプルな味が大(^_-)-☆
返信する
小さなお豆 (yokomi)
2013-06-10 13:43:17
こんにちは~。

ケースケさんは、空豆や枝豆はお好きですか?!
空豆でさえ、殻から出せば小さくなってしまうのに
トーマーミーは、殻から枝豆の大きさ(より少し大きい位)
なんです。
枝豆と同じ様にと言うので殻ごと茹でましたよ。
中身をだすのに、S氏は「あっち~!(熱い!)あっち~!」と・・・。そして出てきた豆が小さ~い!
でも中の殻ごと食べられるからと、「ぱくっ!」
固いじゃん!また殻から出したら小さ~い。
そんなこんなのトーマーミー、召し上がって下さい。

返信する
味が解りません! (yokomi)
2013-06-10 13:54:47
mamiさ~ん。

トーマーミー、プチプチ 空豆です。
小さくて・・・味が解りませんでした。
この10粒位は、一口で食べられます。
そんなもったいない事出来ませんよね。
だから、一つ一つ召し上がって下さい。
豆類は何でも塩味のシンプルが良い!
そう思いま~す!  (笑)
返信する

コメントを投稿