気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『サンドウィッチパーラーまつむら』

2014-10-23 22:30:27 | 街で見かけた面白いもの
  寒~い!聞けば今日は12月の寒さとか・・・。

                      ≪ サンドウィッチパーラーまつむら ≫
      
           ホームページ写真を使用させて頂きました
  これは、人形町にあります「サンドウィッチパーラーまつむら」です。
 ここのお店にはこのおじさんがいま~す。しかも二人! どうやらこのおじさまは双子との事!
 他の方のブログによれば、このお店の惣菜パンは20種類位あるそうで、しかも昭和30年には
 もう惣菜パンを出していたそうです。
 

     
  これは、周りがクロワッサン、中がカステラと言う
 ちょっと変わったパンなのですが、美味しかったですよ!
 クロワッサンを食べているのか?!カステラを食べているのか?!(笑)
 これは、ホールをカット(1/8)したものですが、ホールで買うと贈答品にもなります。
 
 
                       ≪ 山形ずんだん餅 ≫           
      
  またまた餅繋がりで、「ずんだ餅」を食べました。
 これは、山形のずんだ餅で山形産の枝豆と尾花沢産の餅米を使用しているもの。
 ちょっと待って下さい!よ~く見ると「ずんだ餅」ではなくて、「ずんだん餅」と書いてあります。
 山形では、ずんだではなくてずんだんと言うんですね。
 
 宮城のずんだ餅と比べると色が茶豆風の濃い色で、そして宮城産はもう少し水分の多い感じが
 するけど・・・山形はしっかりしたずんだです。お店によっても違うのかな?!
 でも味は、どちらとも言えない位美味しいです。
 右の写真は、ちょっと白く写ってます(上手く撮れない)が、左の方が正解!
 この間から餅ばかり・・・ 餅はお正月だけのものではないよ!(笑)


 ≪ yokkomi の ひ と り 事 ≫
  最近は、ランドセルが人気との事。
 海外の人気モデルが使用していた事から「可愛い!」?!とお土産に買って行くそうだ。
 こちらで、大人がランドセルを背負って歩いていたら笑われる?!
 でもこれからは格好良い~と思われるかもね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんだもち (ケースケ)
2014-10-24 22:39:39
こんにちは。お爺さんが味を出してくれてますね。カステラをパンでくるむなんて日本人的な発想?ちょっと食べたくなります。あちこちのパンはS氏ですね?山形のずんだもちは宮城のそれと違うのでしょうか、水分と色?東北も広いですからさがでるのでしょうか?こちらも食べてみたいです。宮城のものと比べてみたいですね
返信する
ずんだ (yokomi)
2014-10-25 14:32:40
ケースケさん、こんにちは!

東北のずんだと言っても使用する枝豆によっても
水分量によってもいろいろなのでしょうね。
でも皆個性があって美味しい!

このおじさん、何だか可愛い!
この方が二人いるのよ~!
クロワッサンも今風じゃないけど、カステラに合っているクロワッサンでした!
美味しかったです!
返信する
うわっ、美味しそう~(^¬^)ジュル... (mami)
2014-10-27 05:55:36
yokomiさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!周りがクロワッサンで中がカステラ~美味しそうなお菓子パン?ですね。

食べてみたいです~

(*^^*) フフ今回も餅系ですね~私も餅系大

あのつぶつぶ食感の餡がたまらないです~

それから 山形県のずんだん餅&宮城県のずんだ餅・・・(*^^*) なまり(方言)の違いかしら?
返信する
可愛いおじさま (yokomi)
2014-10-27 15:44:58
mamiさん、おじさま可愛いでしょ?!
こんな方がいるお店だもの。
きっと他のパンも美味しいですよ!
中がカステラで周りがクロワッサンなんて不思議~!(笑)

ずんだん餅も楽しみました。
山形は、ずんだんなんです。
枝豆は茶豆と思います!
美味しければずんだん餅でもずんだ餅でも良いか~!(笑)
返信する

コメントを投稿