鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

金峰町の風景

2015-10-12 | 風景

南さつま市金峰町の風景です。

 

さつまいも畑の向こうの金峯山(636.3m)。金峰町のシンボルです。

 

金峰町は早場米の産地で、稲刈りが終わった後の田んぼにソバを植えています。後ろが金峯山。

 

ソバの花です。

 

ソバ畑の横に田の神があります。

 

浦之名の田の神です。建立は1800年です。

 

右手にクワ、左手にメシゲを持っています。

 

ワラヅトを背負っています。

 

農道の脇の木です。

 

木の下に石祠があります。

 

金峰支所(旧金峰町役場)前の道を東へ行ったところに、古い木造の建物がありました。

学校のようですが、学校にしては小さく、校庭もありません。学校の一部を移築したのでしょうか。

今は尾下一公民館になっています。

 

鐘が下がっています。昔は、これで始業や終業を告げていました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性応寺と森山家住宅 | トップ | 野の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば (momomama)
2015-10-12 16:17:04
chiroさん こんにちは。
そばの花 かたまってみるだけでしたが
こうしてアップしてみたらなんともかわいらしい花ですね。
食べても美味しいのに アレルギーのことを知ったときはびっくりでした。

金峯山を見ながら走ったことがあります。
木造の建物は ホント昭和の懐かしい匂いがしますね。
見かけたらきっと撮ってしまいます。。
急に寒くなりました。
返信する
懐かしいです (chiro)
2015-10-12 17:25:33
momomamaさん

ここは、稲刈りは7月頃には終わりましたが、その後そばを植えて、もう花が咲いていました。
生長がはやいです。
そばアレルギー、momomamaさんは大丈夫ですか。

木造の校舎、懐かしいですね。
小学校の時は、こんな校舎でしたよ。
鐘もありました。

昨夜まで、夏布団でしたが、今夜から冬布団にします。
返信する
こんばんは (とん子)
2015-10-12 20:10:54
良い景色ですね~~??

芋畑の向こうに綺麗な山並み

こちらにはソバの花が・・2毛作なんですか??

そばお好きですか??主人は大好きでしたが私はうどん派です。
でも時々はおそばも食べますよ!!

懐かしい校舎の後ですね~~??
後世に残したいですね~~??

今日は日中は暑かったです。まだ室内で22度あります
返信する
うどん派 (chiro)
2015-10-12 21:25:45
とん子さん

ここは、早場米の産地で、その後にソバなどを植えています。
米を2回作ることはありません。
ソバもうどんも好きですが、どちらかというと、うどん派です。
校舎は、懐かしいですね。
鐘も、昔ついていました。

夜はだいぶ寒くなりました。
今日から冬布団で寝ます。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事