鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

野の花

2015-10-14 | 植物

自宅の近くで見かけた野の花です。

 

ヒメアザミ(姫薊、キク科)

やや小ぶりなアザミです。

 

ナンバンギセル(南蛮煙管、ハマウツボ科)

キセルに似ており、ススキの根元に寄生します。

 

 

アキノタムラソウ(秋の田村草、シソ科)

道端に生えています。下から順番に咲いていきます。

 

ツリフネソウ(釣船草、ツリフネソウ科)

名前の由来は、帆掛け舟を逆さに吊り下げたように見えることからだそうです。

 

ゲンノショウコ(現の証拠、フウロソウ科)

薬草になり、すぐに効くことから。

 

ミゾソバ(溝蕎麦、タデ科)の群落。

休耕田など湿地に生えます。

 

金平糖のような花です。

 

ミズヒキ(水引、タデ科)

 

ミズヒキの裏は白く、紅白の水引に見立てたものです。

 

ヤブミョウガ(藪茗荷、ツユクサ科)の実。

藪に生えています。もうすぐ黒くなります。

  

マメ科のようですが、名前がわかりません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金峰町の風景 | トップ | 石谷の地蔵菩薩石像他 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高地ではないんでしょう? (momomama)
2015-10-14 16:57:46
chiroさん こんにちは。
なんだか山のお花みたいにいろんなお花
chiroさんのところで時々見ますが野の花って
かわいらしいですね。
金平糖のようなミソソバ 見たい。。
みずひきはお茶をしてた時 茶室でよく見ました。

ゲンノショウコ 完璧な形ですね。
返信する
平地で普通に (chiro)
2015-10-14 17:33:07
momomamaさん

高地ではありません。
これらは、平地で普通に見られる花です。
ミゾソバは休耕田にたくさん生えています。
ミズヒキは、裏が白いというので、今回よく見てみました。
どれも、よく見ると、かわいいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事