鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

大分旅行(2)地獄めぐりその1

2013-09-24 | 

高崎山のあと、別府市の地獄めぐりをしました。

 

血の池地獄です。

 

血のような赤い色をした温泉です。

 

上から見る。

 

隣にある龍巻地獄で、間歇泉です。

 

30~40分ごとに噴出するそうです。上に蓋をしています。

 

見物客がたくさんいました。

 

車で10分くらいのところに、6つの地獄があり、歩いて回れます。

これはかまど地獄。

 

噴気が出ています。

 

青い水の温泉。

 

 

こちらは赤い温泉です。

 

鬼山地獄です。

 

池が見えないくらい、蒸気が上がっています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分旅行(1)高崎山 | トップ | 大分旅行(3)地獄めぐりその2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地獄 (momomama)
2013-09-24 06:43:14
おはようございます。
初めて行った時・・・・・小学校の修学旅行でした。
「地獄」という言葉を聞いただけで ホントの地獄かと思って
怖かったのを覚えています・・・
特に 血の池地獄 坊主地獄   
大人になって・・・こんな小さなものだったんだと思ったものです。
そうそう・・・私21年生まれ 誕生写真はないんですが
最初の写真 1歳半 別府なんですよ。。。
返信する
8箇所全て (chiro)
2013-09-24 17:58:36
momomamaさん

小学校の修学旅行で行かれたんですか。
私は、若いとき九州1週の一人旅をしたんですが、そのとき、地獄めぐりをしました。
そのときは、全部回りませんでしたが、今回は8箇所全て回りました。
残りは次回UPします。
地獄によって特徴がありますね。

小さいときも、別府に来られたんですね。
返信する
此処も懐かしいです (とん子)
2013-09-24 20:42:18
高崎山の次は地獄めぐりですね!!

最近行ったのは何年か前に同窓会が別府であり亡くなったG君や・・大分県在住の友数人と遊びました

其の時は外国の方が多くて日本人より多かったですね!!圧倒されました・・足湯・・などは占領されていました

この血の池地獄の近くに今温泉療養で甥っ子が入院して居ます。
次は何処かな??臼杵は行かなかったんですね!!
残念です。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-09-25 08:28:29
おはようございます。

別府の地獄巡りをされたのですね。
お客さんがたくさんいる!
うれしいな〜。
まだまだ観光スポットとして健在なのですね!
返信する
次回の楽しみ (chiro)
2013-09-25 18:43:43
とん子さん

同窓会で行かれたんですね。
同級生との地獄めぐりは、またいいものでしょうね。

甥っ子さん、ここの温泉病院に入院しているんですか。
早くよくなって、退院できるといいですね。

臼杵の石仏はぜひ見たかったのですが、今回のコースから外れていました。
次回の楽しみにしておきます。
返信する
日田 (chiro)
2013-09-25 18:45:40
YHさん

連休で、観光客がいっぱいでした。
YHさんのふるさとは、日田でしたかね。
今回は、日田には行きませんでした。
次回、ぜひ行きたいです。
返信する
Unknown (娘1号)
2013-09-30 23:33:00
旅行良いですね~。
温泉によって色が変わるんですなあ。

ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」という番組に出てくるおばちゃんが写っている! すごいそっくり!
返信する
後半も (chiro)
2013-10-01 17:52:59
娘1号

楽しい旅でした。
後半もあります。

おばちゃん・・・
1枚目の写真の人かな?
右の人は分かりますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事