鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

宮崎旅行(4)妙国寺庭園

2016-04-28 | 

日向市の細島港にある妙国寺を訪ねました。

 

妙国寺。山門の前に2本のイチョウの巨木があります。

 

向かって左のイチョウの全容。新緑がきれいでした。

 

下部。途中から多くの枝が分かれています。

 

向かって右のイチョウです。

 

立派な山門をくぐって進みます。

 

山門の隣に、樹齢700年のイヌマキがあります。

 

イヌマキは、山門の屋根とくっついています。

住職さんの話によると、台風のとき屋根を揺らし、また根が山門を持ち上げているそうです。イヌマキも山門も貴重なもので、どうやって両方を守るか悩んでいるそうです。

 

本堂です。

 

妙国寺庭園。本来は、池に水があるそうですが、壊れて水が溜まらないそうです。

 

庭園側からお寺を望む。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎旅行(3)日向岬 | トップ | 宮崎旅行(5)高千穂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん子)
2016-04-28 20:05:40
由緒あるお寺さんなんでしょうね!!

青葉が綺麗です。

大木が綺麗ですね!!

学校の校門近くにクスノキがあるんですが小さい木なんですよ‼‼まだ建って40年弱の学校だから木も小さいんですが今葉っぱと・・でも嫌に葉っぱと木の枝が落ちてるんです

私は何時もchiroさんの所で楠見てるから偽物に見えて仕方がないんですよ‼‼
返信する
どっちも大事・・ (momomama)
2016-04-28 21:35:29
こんばんは。
困りましたね~。。

どちらも助けるためには離さなくっちゃならない・・
まぁ 小さい方を動かす・・

近郊の町は 昔、産炭地でした。 私はずっと建設会社の仕事ですが
昔 炭鉱の後始末? 地盤をあげる工事をしていました。
その時 家曳きという仕事があって 建物をお引越しさせるのを見て
家がトコトコ動いてびっくりしましたよ。。

イチョウは黄葉もいいけど 若葉も 目が覚めるようで素敵ですね。

返信する
若葉 (chiro)
2016-04-28 21:49:40
とん子さん

由緒あるお寺のようで、立派な本堂でした。
学校に、クスノキがありますか。
40年では、まだ若いですね。
偽物ではないでしょうね。
若葉は萌えるようで、きれいですね。
返信する
いい知恵が (chiro)
2016-04-28 21:53:30
momomamaさん

写真を撮っていたら、住職さんが通りかかって、お話を伺いました。
本当に、困った様子でした。
山門を動かすわけにもいかないでしょうし…
イヌマキも立派でしたから。
いい知恵がないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事