鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

獅子島

2011-09-02 | 水辺の風景

鹿児島県最北端の島、獅子島を紹介します。

 

獅子島には、長島の北にある諸浦島の諸浦港からフェリーで渡ります。

これは天長フェリーのロザリオ。

 

 諸浦港に別れを告げます。

 

左手に、天草下島がすぐ近くに見えます。

 

20分で獅子島の片側(かたそば)港に到着しました。

 

獅子島は化石の島です。

港に、アンモナイト、恐竜のサツマウツノミヤリュウの模型があります。 

 

先ほど着いた片側港を上から見たものです。

手前は獅子島中学校、向こうは長島です。

 

湾の向こうに、小島や天草が見えます。 

 

入り組んだ湾の奥にあるのは御所浦の集落です。 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋のビール | トップ | 天神橋他 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とん子)
2011-09-02 11:02:13
取材にあちこちとお金もかかりますね!!

青い木々・・海の色・・船・・

中学校が海のまん前??こんな学校ほかにないでしょうね!!

素敵なロマンチックな学校ですね!!
返信する
両側が海 (chiro)
2011-09-02 17:56:28
とん子さん

ガソリンが高くなりましたからね。
一度出かけたら、なるべくたくさん取材して、小出しにしています。

この学校は、小さな半島の上にありますから、両側が海です。
景色はいいですが、津波が着たら怖いですね。
返信する
天草が・・・ (momomama)
2011-09-02 23:31:01
こんばんは。
県別に考える癖があって こんなに近いって分かりませんでした。。
天草から鹿児島県が見えていたんでしょうね。。

>獅子島は化石の島です。
わが町では貝の化石があるんですよ。。。アハッ 海ですからね。。
サツマウツノミヤリュウ・・・・どのくらい大きいんだろう・・・恐竜だから5mくらい?

島の形が 獅子のような(四国のような)形なのかとおもいきや・・・

今日は風が強く 弱い鉢植えは部屋の中です。。


返信する
貝の化石 (chiro)
2011-09-03 17:53:39
momomamaさん

獅子島は、八代海にあって、天草下島の東にあります。
このため、天草の島といってもいいくらいです。

芦屋にも貝の化石があるんですね。
貝の化石は、海だけとは限らず、現在山になっているところにもありますね。

>恐竜だから5mくらい?
レプリカの大きさは、それくらいですが、実物大かどうかわかりません。

台風の影響で風が強かったんですね。
鹿児島はそよ風でした。
返信する
獅子島の首長竜とアンモナイト像、素敵です! (恐竜おもちゃの博物館)
2015-05-20 19:45:46
はじめまして
恐竜おもちゃの博物館というホームページをやっているものです。
全国の恐竜像がある場所や公園を紹介していまして、獅子島に首長竜の像があることは紹介しているのですが、自宅が茨城県なので、簡単には写真を撮りに行けません。
厚かましいお願いですが、ブログの首長竜とアンモナイトのキレイな写真、お借りできませんか?

ご検討、よろしくお願いします。
返信する
お使いください (chiro)
2015-05-20 21:23:43
恐竜おもちゃの博物館さん

コメント、ありがとうございます。
おもしろいホームページをなされているんですね。
恐竜は、子供にも人気ですからね。
写真はどうぞお使いください。
メールアドレスを教えて下されば、オリジナルを送ることもできます。
返信する
写真お借りします。 (恐竜おもちゃの博物館)
2015-05-20 22:56:56
無茶なお願いをきいていただき、ありがとうございます。ブログの首長竜とアンモナイトの写真をコピーして、獅子島の紹介に使わせて頂きます。写真の著作権表示に代えて、ブログのリンクもさせて頂ければと思います。
アップしたら、また、ご報告します。
まずは御礼まで、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました! (恐竜おもちゃの博物館)
2015-05-21 20:09:51
こちらで使わせて頂きました。

恐竜と遊ぶ恐竜公園・恐竜像
http://www.dinotoymuseum.com/link/link07.html#046

ありがとうごさいました。
返信する
池田湖 (chiro)
2015-05-22 14:50:54
恐竜おもちゃの博物館さん

HP、拝見しました。
たくさんの恐竜の展示物、おもしろいです。
池田湖や桜島もUPされているんですね。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事