鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

落花生豆腐

2020-10-26 | 食べ物

落花生豆腐を作りました。

 

家庭菜園の落花生です。

 

7月。落花生の花です。

 

10月。収穫です。

 

落花生は、名前の通り花が地面に落ちて、地面の中に実を付けます。

 

落花生を水に浸けておきます。

 

ミキサーに落花生と水を入れて攪拌します。

 

布でこします。

 

薩摩芋でんぷんです。

 

鍋に先ほどの落花生とでんぷんを入れ、かき混ぜながら温めます。

 

四角い容器に入れて、冷蔵庫で冷まします。

 

切り分けて、お好みのたれでいただきます。最初から自分で作った豆腐は、格別の味がします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市農業センターのコスモス | トップ | 小園の田の神 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2020-10-27 06:21:24
惜しかったなぁ~
何故かって・・・ 数日前に落花生を頂きました。
落花生豆腐を造ろう と思えばchiroさんの記事にもあったのを覚えていますが
でもそれを思いつかず ゆでていただきました。

とっても面倒だけど 美味しいでしょうね。
一度ベランダで植えて 芽の出方から 観察?
とっても楽しかったです。

こんど頂いたら 作ってみます。 ありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2020-10-27 14:37:58
落花生の豆腐は知りませんでしたよ。
何時も見るのは大豆で作った豆腐や卵で
作った豆腐です。
chiroさん、ご自分で作っていらっしゃる
ようですね。
自分で作ったものを食べると格別美味しい
でしょうね。
返信する
ぜひ作って (chiro)
2020-10-27 17:38:24
momomamaさん

こんにちは~
作り方は、それほど難しくないです。
我が家では、時々作ります。
自分で作ったものは、何でもおいしいですね。
ベランダで育てたんですね。
収穫できましたか。
今度ぜひ作ってみてくださいね。
返信する
二人で (chiro)
2020-10-27 17:41:05
蓮の花さん

こんにちは~
妻と二人で作りました。
落花生と薩摩芋でんぷんがあれば、割と簡単にできます。
自分で作るとおいしいですね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事